今回も、私の元に衛生士学校の実習生より
研修レポートが、私の元に届きました。
それが、コレ。
この時期、いくつかの学校の実習生が、私たちの医院で学んでいます。
今回初めてのレポートですが、たくさんの学びがあったようです。
ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
◆あなたが光輝く衛生士になるための STEP1
○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や感想をお聞かせ下さい。
・ヨリタ歯科は、以前に学校見学で来させて頂く機会がありました。
初めてヨリタ歯科を知った時から印象は変わらず、皆さんとても明るくて、一人一人が
楽しんで仕事をなさっているのが、印象的でした。
実際に、実習生としてヨリタ歯科へ来てから6日が経ちますが、分からないことがあれば
優しく丁寧に教えて下さいますし、困ったことがあると、皆さんの方から声を掛けて
助けて下さり、本当に素敵な医院だなと感じています。
・ヨリタ歯科クリニックの印象は、まず内装がとてもきれいで歯医者の独特な匂いが
せず、医院内もとても広く、チェアが18台あって診療室も分かれていることに
驚きました。清潔感に溢れていた為、患者様はヨリタ歯科クリニックに来たいと
思っているのではないかと、考えました。
実際の診療は、スタッフみなさんインカムをしてやり取りしており、たくさんスタッフが
いても、一体となって診療をしていて、すごいなと感じました。
○あなたが診療で学んだ事は、何ですか?また、逆に疑問に思った事は何ですか?
・アシストにつかせて頂いて、一番に思うことが、Drが次に何をしようとしているのか
何をして欲しいのかを先読みして、治療がスムーズに行えるようにすることが
とても重要だということです。私はまだ知識や経験もほぼない状態で、Drにご迷惑を
おかけしてしまってばかりなのですが、私のアシストについて下さっている方が
Drが考えていることを先読みして、準備をして下さるので、私よりもDrよりも一歩先に
行動に移して、スムーズに治療が進むようなアシストが出来るように頑張りたいです。
・私が診療で学んだ事は、笑顔で接する事や患者様への声かけの大切さです。
治療前や治療中、必ずどこかで不安な気持ちや恐怖心があると思います。
でもヨリタ歯科クリニックのスタッフさんは、治療前、治療中、患者様に必ず
コミュニケーションを取って、笑顔にさせていたことが印象に残りました。
私もバキュームで奥を吸う時や、エプロンをかける時などは声掛けに気をつけて対応し
一人でも患者様の笑顔を、増やせれるようにしたいと思います。
○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様にどういう風に接したいですか?
・来院される患者様は、痛みや悩み、不安を抱えていらっしゃる方が多いと思いますので
まずは笑顔でお迎えし、安心感を与え、少しでも患者様の不安を減らすことが出来れば
良いなと思っています。実習させて頂いている中で、Drや衛生士さん、健プロさん
DCさん、スマクリさんなどが患者様とどのように接していらっしゃるかをよく観察し
素敵だと感じる部分は、たくさん盗んで実践していきたいと思います。
患者様の中には、聞きたい事があるけど、自分からは聞きにくいと思っていらっしゃる
方もいるかと思うので、こちらからお声掛けしたり、気持ちを汲み取って対応して
いけたらと思っています。
・ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様は、いつも笑顔で、挨拶をしたら挨拶を
返してくれるので、それは今までスタッフの皆様が患者様とコミュニケーションを
たくさん取り、信頼関係を築いてきた証拠だと思いました。
なので、私も患者様に歯医者が怖いなど、患者様の不安要素を取り除けれるように
明るい声と笑顔で接し、安心出来るように心掛けようと思いました。
ありがとうと言われるように、頑張りたいと思います。
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【追伸】
日本歯科学院の実習生2名が、昨日で実習終了となりました。
ということで、お礼状と研修終了証、そしてお花をお渡ししました。
最終日まで笑顔で積極的に学んで頂いて、その姿勢が素晴らしかったです。
<出会いに感謝 寄田 幸司>