院長ブログ

[’19/11/18] POSH勉強会開催

先週の土曜日の診療終了後、ヨリタ歯科クリニックの健プロ兼保育士
中心としたメンバー5名の勉強会POSH開催されました。

参加者は、小林さん、松田さん、友利さん、桑原さん、川端さんです。

今回のテーマは、『身だしなみ、立ち居振舞い』『お客様(患者様)満足度』

各自がそれぞれパワーポイントを使って、発表していました。

 

 

これからも、各役職別勉強会は、定期的に開催されます。

勉強会を通じ、働くスタッフが輝く、ワクワク楽しい、夢いっぱいの医院
皆で作っていきます。

以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

・今日は健プロの皆さんの発表を聞き、心の残るものがたくさんあり、とても勉強に
 なりました。例えば、満足度の話です。
 どういった時に満足するかというと、事前期待を越えた実績・評価があった時に
 初めて満足します。ヨリタには期待して来られる方が、たくさんいます。
 その中で、期待を越えられるような態度を取れているのか、とても不安になりました。
 また、多くの方が発表されていた、身だしなみの清潔さや、第一印象の良さは
 自分の為ではなく、来院される患者様の為にすることであるということを、常に
 念頭におきながら、身だしなみを整えていきたいと思いました。

・ヨリタの一員として、ヨリタの顔としての自覚を改めて持ち、姿勢や笑顔、立ち振る舞いや
 話し方を1つ1つ気をつけて、患者様から覚えて頂けるひとりになりたいなと思いました、
 笑顔がワンパターンでないということも、大事だなと思い、ただただ作り笑顔をずっと
 続けるのではなく、自然と表情が変わっていけるようにコミュニケーションをとって
 いきたいと思いました。
 話しをしていくうちに、自然と表情がついてくるのが1番良い顔になるのかなと全体を
 通して気付いたので、意識してコミュニケーションをとっていきたいと思います。

・今回、皆さんの発表を聞いて、前回のおさらいが出来たのと同時に、新たな学びも
 たくさんありました。
 前職から学べることもたくさんあり、そこでの教えから、ヨリタに来て下さる患者様が
 どのくらい満足していただけるかということに向かって、働いていかなければと
 思いました。
 患者様だけでなく、周りのスタッフともより良い関係を築くためにも、ヨリタが
 大切にしている「スマイル&コミュニケーション」は必要不可欠だと実感しました。
 初診で来られた患者様が、1番最初に主訴を伝えて来られるのは、先生だけではなく
 私たちなので、表情と言葉に矛盾が出ないように、ヨリタらしく明るく、患者様と
 接したいと思いました。
 同じ役職のスタッフ同士、信頼・連携を深めて、今後も笑顔で勤めていきたいと
 思います。

・今日の皆さんの発表を聞いていて、言葉、表情などを自分はどこで生かせられるのかを
 考えた時、医院内に居る事が少ない自分は、訪問先の認知の患者様に対する接し方を
 すごく考えさせられました。
 認知の方は、言葉遣いや態度にすごく反応されます。
 その時に感じた事を、ストレートに出してきます。
 認知の方への対応をもっと考えて、患者様が私を受け入れてくれるように、声のトーン
 表情などに気を遣って、これからもコミュニケーションを取りたいと思います。

・4人の話を聞いていて、違う視点からの考えを聞くことができて、同じ方向性でも
 考え方がそれぞれある事を知り、たくさん学ぶことができました。
 5人に共通していた内容として、やっぱり患者様に対して、どういう応対をして
 いったら良い方向になるかという話があったので、これからもスマイル&コミュニケーション
 を大事に、頑張って行きたいなと思いました。

 

 

皆で学び、皆で成長  寄田 幸司>

【追伸】

昨日の日曜日、歯科医院地域一番実践経営塾ベーシックコース第4回
大阪市大阪城公園にある、クリスタルタワーで開催されました。

 

 

参加者は、毎回100名を超え、実践事例報告も電話帳(今では活用することも
ほとんどありませんが)のように分厚いものが、2冊。

これだけでも、価値があります。

 

 

この1年間真剣に取り組めば、必ず成果が出る歯科医院の経営
チームワーク作りには、最高の勉強会

私も不定期ですが、今も学ばせて頂いています。

スタッフの成長も大切ですが、それを上回るスピードと継続経営者の成長
必要不可欠

夢を熱く語り続けるドリームマスターとして、これからも走り続けていきます。

 

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept