4月に入り、新人メンバーが9名入職。
新人研修が、スタートしております。
ということで、第1回目の新人研修レポートが
私の元に、届きました。
それが、コレ。
タイトルは、「あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP1」
「あなたが光輝くデンタルコーディネーターになるためのSTEP1」
初回に関わらず、皆さんたくさんの気付きと、学びがあったようで
ギッシリ、書いてくれました。
本当に、有難いです。
ということで、以下はその一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
あなたが光輝く衛生士になるための STEP1
あなたが光輝くデンタルコーディネーターになるための STEP1
○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や感想をお聞かせ下さい。
・プロ意識を、感じました。資料も一つ一つ細かくて、この時はどうすればよいか?
初心者にもわかりやすく、書かれていると感じました。
また、指導して下さる皆様も、患者さんとの心地良い距離の取り方、インカムでの
お互いを大切だと感じる言葉遣い、患者さんを大切に想っている気持ち、Drとの
治療でのかけあいなどが、衛生士経験をしてきた私にもしっかりと「こうした方がいい」
と教えてくださるので、私自身も更に成長ができる環境であると、はっきり感じる
ことが出来ました。
・私が実際に、ヨリタ歯科に入社して思ったことは、スタッフのみなさんが仕事に
やりがいを感じ、楽しそうに働いていると感じました。
その雰囲気や、一人一人の丁寧な対応が、患者様の安心感や満足度に繋がっていると
思います。私は入社してまもなく、まだまだ自信がないので、一日でも早くこの環境や
仕事に慣れ、先輩方のような素晴らしい対応で、患者様やスタッフのみなさんと
楽しいを共有していきたいです。
・ワクワク楽しい、みんなに愛される医院にするために患者様はもちろん、スタッフの
ことを大切にしていると、感じました。スタッフが働きやすい環境を作ることで
ワクワク楽しく働くことができ、スタッフが笑顔で働くことで、患者様も笑顔に
なってくださり、結果ワクワク楽しい医院作りができるという院長の考えに、非常に
感銘を受けました。実際働かせていただいて、スタッフの皆さんが笑顔で丁寧な
対応で接しているから、笑顔で帰って行かれる患者様が多く感じます。
ご縁があって、このヨリタ歯科クリニックで働かせていただけることに感謝すると
おもに、嬉しく思っています。
○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様にどういう風に接したいですか?
・私は患者様の方が、ヨリタに来院されたら来院される前より、元気になって帰って
頂けるように接したいです。予防で来られる患者の方もいられますが、治療で来られる
患者様は特に不安を抱えている方が、多いと思います。
その方の不安をDCとしてできることで、不安を取り除きたいと考えます。
私は、普段から表情が暗いと言われる方が、多くあります。
これだと患者様に、より不安を抱かせてしまうので、そうならないためにまず笑顔で
お名前を呼び、チェアーまで案内し、お話をお伺いする時は、うなづいたりして
不安を与えず、リラックスした状態で治療に向かっていただきたいです。
まずは、基本的なことですが、笑顔で患者の方と接していきたいです。
・私は患者様に「ありがとう」と言っていただけるように、接したいです。
シンプルなことではありますが、土曜日の夕方、虫歯の治療ができるかの練習から
始めるというお子様の治療のアシストに、つかせていただいたことを機に強く思いました。
バキュームの音が怖く、泣いてしまいましたが、ドクターが優しく分かりやすく器具の
説明をされて、私も慰め励ましの言葉をかけていく内に、徐々に診療が進みました。
そして、お帰りの際には笑顔で「ありがとう」と、手をふりながら言っていただけました。
本当に嬉しく感じたため、この笑顔になる瞬間をもっと見ることができるよう、積極的に
コミュニケーションを取っていきます。
・私は、ヨリタに来院される患者様にどんな時でも笑顔で接したいと考えます。
ヨリタで働いているスタッフの方々は、どんなに忙しい時でも、患者様に笑顔で対応を
されているように感じます。私は、忙しい時自分の仕事をこなすことに一生懸命になって
しまい、周りを見れず、患者様の気持ちを考えて行動できていないので、もっと余裕を
持って、患者様に気持ち良く帰ってもらえるように、いつも笑顔で対応するように
務めて行きたいです。患者様の立場に立ち、思いやりの心を大切にして、”来てよかった”と
思っていただけるような医院作りに、貢献していきたいと思います。
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<新人メンバーには、日々たくさんの学びがある 寄田 幸司>