[’18/5/29] デンタルコーディネーター
4月入社の、デンタルコーディネーター 小菅さん。
今日も彼女から、たくさんの研修レポートが私の元に届きました。
まずは、読書感想文シート。
課題図書は、「ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと」
以下は、その感想の一部です
■この本を読む事で得られた自分への気付き、学び 本文中で心に強く残ったことが、2つありました。 1つ目は、「おもてなしは、『表なし』」とも言われています。 このフレーズを読んだ時、ハッとしました。 2つ目に、心に強く残った言葉として「仕事で最も大切にしていることは、遊び心です。 心の中で強く、同感しました。 心に余裕があるからこそ、笑顔にもなれる。 特に受付は、患者様が一番最後に通る場所になるため、印象も強く残ると考えています。 私から笑顔でご挨拶し、印象に残る受付でありたいと思いました。
■この本から学んだことで実践することを、1つ以上 ヨリタに来られる方は、小さいお子様からご高齢の方まで、幅広い年齢層の方が 例えば、ご高齢の方なら、エレベーターまで手を引いて、お付き添いするなど。
■実践した結果・感想・反省点 思うようにおもてなしが出来ていなかったように、思います。 特に、自分の中では「見返りを求めない」という部分が、出来ていないと思いました。 自己流ではなかなか成長したいので、近くにいる先輩方の動きや話し方などを |
そして、研修の中間報告レポート。
以下は、その内容です。
■実習感想文シート ヨリタに入職して一ヵ月、本当にあっという間でした。 毎日、毎時間が勉強と緊張と失敗の連続で、一日一日がめまぐるしく過ぎていったように こうして自分が成長していけるのも、先輩方の指導のおかげだと思っています。 私が失敗した時でも、いつも側でフォローしてくださり、「次はこういう時は そんな皆さんを見て、私も早く先輩のようにテキパキと仕事をこなせるようになりたいと 仕事をする上で「この人のようになりたい」と、思える人が近くにいる事は、自分が
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そして、さらに『将来の私・夢』。
■将来の私・夢
デンタルコーディネーターとして、患者様からもスタッフからも、頼られるような 診療室の中と外、それぞれの考えや動きを知る事で、各ポジションの業務を更に その為には、受付業務も健プロ業務も、中途半端にならないよう、両方とも極めたいと 自分が納得できるようなレベルの仕事が出来れば、ヨリタスタッフからも患者様からも 極めるまでは、多くの時間を費やし、また周りの方に迷惑をかけてしまうことが |
今回新たに作りました、デンタルコーディネーターという役職は
スマイルクリエータ―(受付)、健康プロモーター(アシスタント)の
仕事の範囲を越えたものです。
そう、メンバー間の調整役として、その時々で自ら判断・行動し、
自由に既成の役職を超えて、活動してほしいと願っています。
その意味でも、あなたの未来は無限大。
ここでなくなはならない、唯一無二の存在になって頂ければ有難いです。
<あなたの未来は、無限大 寄田 幸司>