院長ブログ

[’18/5/28] 岡山大学歯学部同窓会学術セミナー2018

昨日の27日、日曜日。

岡山大学同窓会学術セミナーにて、私とメンバー5名とで、約5時間
お話させて、頂きました。

 

 

タイトルと、タイムスケジュールは以下の通り。

 

『みんなでつくる働きたい労働環境 ~ヨリタ歯科流 人に優しい歯科医院の作り方~』

多くの先生は、今までにスタッフが働きやすい職場環境を目指して様々な
取り組みを、されてきたと思います。

しかしながら、スタッフの中には労働環境に少なからず不満をお持ちの方が
いらっしゃるのではないかと、思います。

そこで、このたび寄田先生をお招きして、どうすればみんなが働きたい労働環境を
つくることができるのか、お話しいただきます。

それぞれの立場の人間がどう考え、どのように行動すれば、やりがいがあって
楽しく働くことができるのか、寄田先生のスタッフもお招きして、お話し
いただこうと、思います。

みなさんが、今後幸せな人生を送る一助になれば、幸いです。

また、寄田先生はトヨタ、マツダなど、歯科以外の多くの一般企業でも
「チームワーク・新人育成」に関して、講演されています。

歯科以外の参加者も、大歓迎です。

是非、ご参加ください。

 

■ヨリタ歯科流 人に優しい歯科医院の作り方(前編)  ドリームマスター(理事長)  寄田 幸司先生
心を繋ぐおもてなし ~すべての人の架け橋になる~  スマイルクリエーター(受付) 安達 沙緒里さん
■マイチャレンジ ~「できた」が見つかる職場~    健康プロモーター(歯科助手) 中島 千尋さん
輝く歯科衛生士 ~笑顔あふれる歯科医院を目指して~ 歯科衛生士          野村 渚さん
■ヨリタ歯科流 スーパードクターへの道        歯科医師           森山 善行先生
ワクワク楽しい人材採用・育成 ~教育から共育へ~  経営サポーター(事務長)   髙橋 慎一さん
ヨリタ歯科流 人に優しい歯科医院の作り方(後編)  ドリームマスター(理事長)  寄田 幸司先生

 

参加者は、同窓会関係者を含め、約80名

 

各役職の立場から、それぞれの目標で、みんなで作る働きたい労働環境について
わかりやすく、お話してくれました。

 

  

  

  

 

また、有難いことに、ヨリタ歯科クリニック元副院長である、
現在箕面で、スマイルよしだ歯科クリニックを開設している、岡山大学13期の
吉田真一郎先生から、花束を頂き、文字通り講演に華を添えて頂きました。

 

  

    

 

せっかくなので、セミナー前、岡山大学鹿田キャンパス、大学構内を散策。

 

  

  

  

  

  

 

さすが、晴れの国、岡山

本日も快晴で、気持ち良かったです。

 

そして、歯学部へ。

内部は、こんな感じ。

 

  

    

  

    

 

私がここで学んだのは、30年も前

その当時に、タイムスリップしたようでした。

 

まさか、私が学生時代に学んだ教室で、
30年後受講者を前に教壇に立っているとは。

 

その意味でも、感慨無量の充実した1日でした。

 

以下は、参加者の感想の一部です。

 

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

・貴重なお話を、ありがとうございました。
寄田先生はじめ、スタッフの皆様のお話に、共感することがとても多く、
今の自分自身を見つめ直す、きっかけにもなりました。

・楽しく働くための、大切なポイントが様々あり、とても勉強になりました。
ヨリタ歯科流の、人に優しい歯科医院の作り方で、スタッフ全員で決め、守ることで、
働きやすい環境につながることを聞き、理念や思いを共有することの大切さを、
改めて感じました。

・素晴らしいセミナーを聴けて良かったです。
「皆で作る働きたい労働環境」は、一人一人が考え、互いの意見を思いやり、
尊重することで、成り立つものだと、感じることができました。

・今日学んだことを、医院に持ち帰り、患者様のため、スタッフ間のため、
自分のために考え、働く環境づくりを、行っていきたいと思います。

・皆様の意欲あふれる講演を聞いて、元気をもらいました。感動しました。
皆さんが話される時、すごく楽しそうに話しておられ、
自然とこちらも楽しく聴けました。セミナーを聞いて、「みんなでつくる」
という言葉の大切さを、再認識することができました。

・自分たちが決めたルールは、きちんと自分たちが守る事を、続けて
いかなければないないと、改めて感じました。
自院で、今まで決めてきたルールを再度見直し、みんなで考え、もう一度
再認識をしようと思います。

・自分が輝くことで、周りを巻き込んでいけるように、頑張りたいと思います。

・ヨリタ歯科クリニックのお話はワクワクします。
スタッフの方々の意識が、プロフェッショナルで、驚きます。
働きながら、どんどん素敵な人間になっていける気がします。

・人材育成への力の入れようが、ハンパないと思うと同時に、人材の大切さを、
思い知らされます。そして夢の大事さが、わかりました。

・企業努力や、本人の努力も大切だと思いますが、ヨリタ歯科クリニックの
ような人づくりが、私達の医院でも、いつかできるようになりたいと思います。
今まで、受けてきたセミナーの中で、一番勉強になりました。
参加してきたセミナーの中で、一番多くメモを取ったセミナーでした。

・森山先生とは年齢が近いと思いますが、とても充実した御様子で働かれて
いらっしゃってまた、将来に対する理想のイメージも明確で、羨ましいなと
思いました。

・お話を聞かせて頂き、想像通り、想像を超える素敵な医院さんだとお思いました。
常に目標を持ち、一人ではなく、みんなで頑張るテーマを、明日からの診療に、
生かしていきたいと思います。

・各役職の方々、目標を持って、仕事されている姿、特に成長をサポートする
システムは素晴らしいと思います。すべてにおいて、意識の高い寄田先生と、
スタッフさんを、お手本にさせて頂きたいなと思いました。

・大人数ならではの工夫や、取り組みをされていることが、よく伝わってきたと
感じました。スタッフの全員に、しっかり伝わって、そこから発展している事に、
驚きました。
自分たちの目的、目標は何か、どのようにしていくかをしっかり考え、しっかり
話し合うことが、大変重要だと学ぶ事ができました。

 

<今も30年前と変わらぬ思いを、持ち続けたい  寄田 幸司>

【追伸】

セミナー終了後、私と参加メンバーに、感謝状を頂きました。

  

せっかくなので、診療室飾らせて頂きます。

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept