院長ブログ

[’17/11/15] 新人研修レポート その④

大阪歯科学院専門学校の実習生 北田さん、濵嵜さんから
新人研修レポートが、私の元に届きました。

   

 

以下は、その一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね

 

 

あなたが光輝く衛生士になるための STEP1
北田 瑠美子

○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や
感想をお聞かせ下さい。

以前に学校から見学させて頂き、その時にも強く感じた事は、「チームワークをとても
大切にしていらっしゃる」と、いう事でした。
患者さんに対しても、笑顔で丁寧に接していらっしゃるので、患者さんも
ヨリタ歯科の事を、とても信頼している様に感じました。
毎朝の朝礼でアワクレドを読んだり、年間目標にも目を通したりする事で、毎日気を
引き締めて頑張れると、思いました。

○あなたが診療で学んだ事は、何ですか? また、逆に疑問に思った事は何ですか?

患者さんをご案内し、カルテを見て、先に必要だと考えられる器材を用意して
おく事が、とても重要だと学びました。
どちらの治療になるか分からなくても、2種類とも準備しておく事で、焦らず
すぐに対応ができていたので、私も先まで考えられるように、もっと知識を
身に付けなければいけないと、感じました。

○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に、どういう風に接したいですか?

まずは笑顔で挨拶をする事から始まり、患者さんが気持ち良く治療を受けられるように
接していきたいです。

印象を採ったら、すぐに手鏡とおしぼりを渡したり、色々な事に気を配れるように
なりたいと、
思います。
忙しい時でも、笑顔を忘れずにいなければいけないと、感じています。

○次回のミーティングまでの、あなたの目標を聞かせてください。

使い終わった器材などを判断して、片付けられるようにしたいです。
(セメントやEMRなど)
その為にも、治療の流れをしっかりと覚えます。

特に、RCT(感染根管治療)を、覚えたいと思います。

あなたが光輝く衛生士になるための STEP1
濵嵜 茜

○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や
感想をお聞かせ下さい。

私が一年生の時に、ヨリタ歯科に見学に来させて頂いて、その時にスタッフの
皆さんだけでなく患者さんも、皆さん笑顔だった所が印象的です。
実習に来させて頂いて、「1人1人のスタッフの皆さんが、患者様を大切にされている」
所が、患者様の笑顔に繋がっているんだなと、思いました。
患者様が、笑顔でお帰り頂くことは、とても医療従事者として幸せなことだろうなと
思いました。

○あなたが診療で学んだ事は、何ですか? また、逆に疑問に思った事は何ですか?

私が診療を通して学んだ事は、スタッフの皆さんの患者様に対する姿勢です。
患者様の悩みや疑問に、親身になってお話を聞かれている姿や、患者様の気持ちを
理解しようとしている所を見て、向き合おうとする姿勢が、とても大切だなと
感じましたし、お互いが安心して治療を行うことが出来るなぁと、思いました。

○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に、どういう風に接したいですか?

患者様は不安な気持ちや、怖い気持ちで来院される方が多いと思いますが、その不安な
気持ちや怖い気持ちを、少しでも取り除けるようにしたいです。
そのためには、笑顔で接することが1番大切だと思います。
「来てよかった」と、患者様に思って頂きたいです。
患者様に対して、患者様の気持ちを考えながら、少しでも良いアシストを行いたいです。

○次回のミーティングまでの、あなたの目標を聞かせてください。

分からないことが多く、あせってしまうことが多いので、心に余裕をもってアシストが
出来るように、なりたいです。ドクターがスムーズに治療を行えるように、ドクターが
どうしたら治療しやすいのか、意識してアシストが出来るように頑張りたいです。
治療がスムーズに進むことによって、患者様の負担も少なくなると思うので、先のことを
考えれるように、頑張ります。

<新人メンバーには、日々たくさんの気付きがある  寄田幸司>

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