院長ブログ

[’17/5/26] 読書感想文

今週の火曜日、新人衛生士中田さんより
新人研修読書感想文が、私の元に届きました。

それがコレ。

本のタイトルは「働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった」

この本を読んで、たくさんの気付きと学びがあったようです。
是非、今後の働く姿勢に、反映して頂ければ、有難いです。

以下は、本の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読みくださいね。

《この本を読むことで得られた自分への気づき、学び》

この本を読み、まず感じたことは、
筆者の、ディズニーマニアっぷりが、すごいなあと思いました。

私も、今までの人生で長年好きで、続けてこれた事は
何かあるかなぁと、思い返してみましたが、
さらに、その好きな事を仕事にするのは、
相当な努力と、あきらめない気持ちが必要だと分かりました。

歯科衛生士として、この本からサービス精神、真の“おもてなし”を学びました。

まず、第一章で、“ファミリーエンターテイメントショッピング”という言葉がでてきます。
大人から、子供まで楽しく過ごせる場所を、提供すること。

歯医者というところは、大人から子どもまで、
怖いところというイメージを、もたれている方が多いと思います。

そのイメージを、ガラリと変え、口の中をきれいにさっぱりしてくれて、
さらに、楽しく過ごせる場所にしていけたら、
私達の仕事は、本当にやりがいのある仕事だと思います。

私も、一人でも多くの患者様に、歯医者のイメージを変えられるような
歯科衛生士になりたいと、思いました。

また、筆者は、アメリカのディズニーストアで働きたいと、
大きな夢をもち、その夢を実現させました。

英語での面接や、無理だと思っても、
どんなことにも、常に挑戦することが、夢を実現させるための鍵だと思いました。

私も、今までの歯科衛生士の仕事の中で、
自分の中で、無理だと、勝手に決めつけてやってこなかった事を、
これからは、常に挑戦するということを忘れないで、仕事をしていきたいと思います。

《この本から学んだことを実践することを、1つ以上》

この筆者は、ディズニーストアで働く前に、
ディズニーランドで、、働いていました。ディズニーランドで働いていたから、
ランドのやり方で、やるというのではなく、新しいポジションに入ったら
基本を、学びなおすということでした。

私も、以前働いていたところのやり方は、リセットして、
基本から、学びなおしていきたいと思います。
また、どんなことにも、常に挑戦していきたいなと思います。

《実践した結果・感想・反省点》

ヨリタ歯科クリニックで、、働かせてもらってから、2ヶ月がたとうとしています。
基本から、、学びなおすということを、実践してきました。

今までの働いてきたところでは、という考えを捨て、
新しく、学ぶことが、だんだん楽しくなっていました。

また、教えてくれる人達が、本当に親切なことも感動しました。
普通なら、今まで何年衛生士やってきたの?と言われても
おかしくないようなことも、丁寧に教えて下さり、
わからずに、モヤモヤしていたところも、すっきりすることが、多くなってきました。

また、どんなことにも、常に挑戦という点では、まだ臆病なとこもあり、
躊躇してしまう自分がいます。

なので、これからは、挑戦していく心を、忘れないようにしていきたいと思います。


本は、気付きと学びの宝庫 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept