[’05/08/5]採用について
私はつくづくチームメンバーに恵まれていると実感しています。
今のメンバーに出会わなければ、とてもではありませんが、今のヨリタ歯科クリニックはありません。
私が、こういう人がほしい、こんなことがしたい、または今ここが問題になっているという、
切羽詰まった状況の時に、決まって救世主が現れます。
私は強運の星のもとに生まれているのでしょうか(根が単純です)
すみません。前置きがいつものように長くなりました。
今回は採用についてふと思ったことを書いてみました。
いい人が集まれば、患者様に信頼と満足を与えることは可能です。
では、どのようにしていい人を採用することが、出来るのでしょうか。
すなわち、採用力を上げることが、歯科医院経営には必要なのでは。
以前トラバーユやサリダの求人雑誌、または、アイでムなどの折込み紙などに、
多くの求人広告を載せました。
しかしそのほとんどが無駄になってしまいました。
淡い期待が、全て夢と消えました。
その時、ハタと気付いたのです。
私たちの医院の求人覧に書かれているもの、すなわち、場所、勤務時間、そして給与。
その他には、「ワクワク楽しい職場です」、「チームワークがバツグンです」、
「スタッフルーム完備、やさしいメンバーがあなたをお迎えします」などのキャッチコピー。
その求人広告を読んで、私たちの医院に来る人は、
「近くて少し給料がいいから、夜遅いのは仕方ないかな。まあ雰囲気もよさそうだし、
とりあえず募集してみようか」という人です。
決して「ヨリタ歯科クリニックの考えや理念に共感したので、ここを選びました」という人ではありません。
そのため、規制のないインターネット上で、私たちの考えをオープンにしました。
ホームページの作製です。
他にはない、私たちの独自のスタイルを築きました。
私たちのさまざまなこだわりを、サイト上で表現しました。
もちろん、チームメンバー募集要項も載せました。
そして、自ら人材育成を行うため、衛生士学校や、助手専門学校の実習先にも
なりました。
母校の研修施設にもなりました。
また、衛生士や、助手の皆様に、夢と希望を与えるセミナーも開催して来ました。
その地道な努力のかいがあって、やっと最近私たちの思いが通じるようになりました。
「ここで働いてみたい」
「こんな医院を捜していたんです」
という人に、出会えるようになりました。
以前は、いい人材と出会うのは、ご縁や巡り合わせ、はたまた運だと割り切っていました。
しかし、今は、必然、当然の結果だと信じています。
いい人が常に来て頂ける、仕組作りや、ノウハウが大切だと思います。
そして、私(院長)が、一番力を入れなければならないのが、人集め、すなわち採用です。
今後も、ヨリタ歯科クリニックが、いい人材を集め、チームが結束する、
そして皆が一つの方向に向かって動く(決してやらせているのではなく、自主的に)。
これは経営者である私に課された使命です。
今このコラムを読んで、心が動いたあなたにこそ私たちの医院を選んで頂きたい 寄田 幸司