院長ブログ

[08/4]7月31日(日)講演してきました!!

前回(2/6)に続き、ワクワク楽しい歯科医院実践術 アドバンスコース ~大人編~で、
院長&吹田先生と共に、私にとっては2回目の講演をさせて頂きました。

2回目ではあるものの、講演を聞きに来てくださる方が約150名と前回より多く、
当日は朝からカナリ緊張していました。
会場に到着した11時頃、突然雨が降り出し、私の心の中をあらわしている様でした。

しかし、驚くことに講演が始まると緊張感はどこかに消えました。

必死にメモをとっている方々と呼吸を合わせるよう、話をしていました。
1時間という、決して短くはない時間を頂き、「時間はもつか」はたまた「オーバーしてしまうのではないか」
という不安もあったのですが、1時間ジャストで終える事ができました。
そして、私の全てを出し切ることができ、講演終了後は、とてもスッキリした気分でした。

私の話を聞いて、少しでも患者様とのコミュニケーションの場が増え、
そして笑顔がもっともっと増えたらいいなと思います。

講演と聞くと、もしかしたら皆さんの中では「やりたくない事」の1つかもしれません。
ですが私にとっては、私自身の歴史を振り返り、未来に繋げていく良いきっかけとなるものです。
「もしかしたら、私が歩んできた道を同じように辿り、行き詰っている人がいるかもしれない」
そう思ったら、気持ちがこみ上げてきて、講演の内容にも厚みが増しました。

また、講演の場では、色々な出会いがあります。今回もたくさんの出会いがありました。私はこの出会いをこれからも大切にしていきたいです。

天候の悪い中、会場まで足を運んで下さった方、遠方よりお越し下さった方、
最後まで講演をお聞き頂き、本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

<荒川 朋子>

 

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept