院長ブログ

[’05/10/18]夢いっぱいの歯科医師を目指す、若き3人の見学者

私の母校、岡山大学歯学部6年生の学生さん3名が、私たちの医院に見学に見えました。

来年から、卒後研修医制度が義務化されます。その第1期生にあたる彼らにとっては、  
今とても不安な気持ちでいっぱいだと思います。また、医療費の抑制歯科医師定年制など、
将来の歯科医院開業を目指すには、とても行先不透明な時代です。

しかし、その反面この見学が、来年の素晴らしい旅立の出発点になればと思っています。

この10~12月にかけ、他にも多くの開業医の先生、そのスタッフの方が見学にお越しになります。
今の現状に少なからず、問題点、疑問を抱いてのことでしょう。

そんな人たちを、ここで働くメンバーの生き生きとした姿心からの笑顔にふれ、
少しでも元気付け出来ればと思っています。また23日(日)は、新規開業を目指す先生方に向けた
開業セミナー
を元副院長の吉田真一郎先生とジョイントで行います。

今まで、決して開いたことのないセミナーになることは間違いありません。
このセミナーに参加し、即実践することで、夢と希望にあふれる歯科医師人生が送れるはずです。
(少し大げさですが)

私たちがお教えするのは小手先のノウハウではありません。
これを導入すれば成功する、というようなハードの部分でもありません。必要なのは、内にあるハートです。

すなわちお金をかけるのではなく、お声をかけることです。
来院したことへの感謝の気持ち心からのおもてなし
そして私たちの思いを伝えるのです。
今日3名の夢多き後輩たちとお話して、強く感じたことです。

                                     いつまでも熱く語り続けたい 寄田幸司

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept