院長ブログ

[’05/12/12]上間スクール修了

1年3ヶ月の間、定期的に行われた衛生士レベルアップ研修、上間スクール
今日で修了しました。上間スクールとは広島のフリーランスの衛生士上間京子先生
私たちの医院に迎えての衛生士技術向上のための臨床研修です。
3回の研修修了後、月1回患者様を前にしての臨床研修を行いました。

その研修コースが12月12日で全て修了しました。
今日はお昼にお別れ会(サンクスパーティー)を院内待合室にて行いました。
こんな感動的なパーティーになるとは。

上間先生の衛生士一人一人への思い、
また衛生士一人一人の、上間先生への思いが
これ程強いものであったとは、想像しておりませんでした。

上間先生の
私たちへの情熱は、海より深く、
私たちへの信頼は山より高く、
そして私たちへの愛情は、太陽の光よりたくさん降り注いでいました。

この1年間で学んだものは、技術だけではありません。
それ以上に衛生士としての誇りやりがい、そして夢を持ち続けることの大切さを、
言葉ではなく態度で示してくれました。

チーフは
上間先生にお会いしたから、自分はこの道を選んだ。あなたに会わなければ、今の私はいない
と涙ながらにこの席で話していました。

思えばこの1年、立つ姿勢、椅子に腰掛ける位置、髪型、服装、メイク、
それにマスクのかけ方などの基本、
そして診療におけるポジショニング、スケーラーの持ち方、
シャープニング、ルートプレーニングの技術、など細かく指導して頂きました。

なぜそれが大切なのか、必要なのか、その目的などは、厳しい言葉の中に
深いやさしさがありました。
尽きることのない思いやりがありました。
私自身こんなに熱い指導者に出会った事はありません。
こんなピュアーな指導者に出会った事はありません。
こんな自分に正直な恩師に出会ったことはありません。
この一年は私にとっても、かけがえのない素晴らしい1年でした。

「あなたに出会えて良かった」

                                     いつか恩返しがしたい 寄田幸司

関連記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

新着記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

Concept