[’07/10/23] ビービーコム & セミナー紹介
最強のサロン経営誌「BBcom(ビービーコム)」(www.bbcom.co.jp)11月号で、私たちの医院が紹介されています。
コラムのタイトルは「異業種を盗め! vol2」。
冒頭の紹介文では、
大阪府東大阪市の下町にある「ヨリタ歯科クリニック」の立地条件はよくない。 それでも、同クリニックへの来院者は絶えず。 寄田幸司院長の経営法は「ヨリタメソッド」として異業種の民間企業からも注目を集め、 |
そして巻末の編集後記では
掲載依頼、反響を呼んでいる「異業種を盗め!」。 最近では、イベントの内容も種類もバラエティに富んできているようですが、 自らの自発的意思でやるのか、あるいはやらされているのか、その決定的な違いに起因するようです。 |
そんな中、偶然にも、来年は美容界にも、夢と希望を与える感動セミナー(?)を
全国で開催することが決定しています。
その紹介を少ししますと、中野製薬株式会社(京都市 0120-075570)さんからの、
セミナー依頼のお話がありました。
中野製薬さんは、昭和32年創業以来一貫して「健康的な美の追求」をコンセプトに、
科学的な視点からシャンプーやリンスなど、
毛髪やヘアコンディショナーに関する高品質な商品を開発、生産している企業です。
そして、「NAKANO BEAUTY COLLEG」という研修会を主催しています。
その2006年版を少し紹介しますと、
美容は「技術」から「サービス」の時代へ移り変わり、これから「心」の時代とも言われています。 サロン様が繁栄するためには、今までと同じやり方ではなかなか難しいようです。 サロン様の繁栄は何かと考えた場合、それは、なんといってもお客様のリピート(再来店)にあります。 そこで…2006年は特に「リピート」をテーマに研修を企画したしました。 「リピート」して頂くための法則は?「感動」していただくための方法は?「サロン成功」の仕組みは? 「人気スタイリスト」の共通点は?…などなるべく見ようの営業に直結するテーマで構成しています。 又、NAKANO BEAUTY COLLEGEのコンセプト「DESIGN:デザイン」「MANAGEMENT:マネジメント」 「HUMAN:ヒューマン」の3本柱を軸に研修を組み立てています。 |
その中で、ヒューマンスキル部門で、私にセミナーの依頼がありました。
去年は、感動プロデューサー平野秀典さん。
感動レストラン「カシータ」の高橋滋さん。
ディズニーマジックの香取貴信さん。
コミュニケーションスキルの浦上俊司さんでした。
2007年は、居酒屋「てっぺん」大嶋啓介さん。
美容室BAGZYの久保華図八さんなどです。
ということで、2008年度の私の年間講演スケジュールは
3月24日(月)福岡
7月7日(月)小山
9月9日(火)東京
9月22日(月)金沢
9月29日(月)仙台
9月30日(火)札幌
10月27日(月)京都
時間は全て14:00~16:00です。
愛と感動の2時間スペシャルを、お届けしたいと考えております。
<カリスマ(?)ドクター 寄田幸司>