[’07/11/13、14] CSセミナー
11日(日)の札幌に続き、13日14日の2日間
新千歳空港内で、CSセミナーを開催しました。
主催は、北海道空港株式会社さんです。
参加者は、空港で働く人。すなわち、物販飲食、そして航空会社の人々、
JRやバス会社、また整備の方など多数に渡っていました。
総数180名の方に、参加して頂く事が出来ました。
内容はCSの満足度を高めるためには
従業員満足度(ES)を上げる必要がある。
そのため強固なチームワークが必要であると、熱く語りました。
以下は参加者の感想です。
・今までと違った医療という職種についてで、新鮮に感じた。 ・体験談や医院の紹介が面白かった。 ・チームワークの大切さ、そして仕事が楽しいという思いがすごく伝わりました。 ・心のこもったムービーが、とても良かった。 ・一流のサービスをする事、一流のサービスを知る事も大事である。 ・愛を感じるセミナーでした。 ・異業種ではあるが、スタッフの向く方向が全員同じ、 ・今まで持っていた歯科に対する考えが、全く変わりました。 ・自分の行動、目指す所に行くための大きな力と方向性をいただきました。 ・異なる職種であったが、共通することが多く、とても参考になった。 ・内容を身近に感じることができ、良かったです。 ・夢を目標として実現していく為の具体策がとても分かり易かった。 ・私達と同じ考えもあれば、まったく違った考え、発想などがあり、 ・こだわりを持つ。仕事を楽しむ、人を楽しむことの大切さ。 ・働き方、考え方に至る部分を見直すきっかけをいただいた。 ・目的を持つためには、どうすれば良いかヒントがもらえた。話がまとまっていて聞きやすく |
また、セミナー終了後、親睦会や意見交換会などもありました。
その中で、いろいろな質問を受けました。
空港内は、多種多様のテナントが入っています。
その会社により、理念やコンセプトが違います。また労働時間も
多くアルバイトによりシフトを組んで、対応していることも多々あります。
統一して会社一丸となって、顧客満足度を上げることは、並大抵ではありません。
しかし、OS推進室の方々のおかげで、除々にではありますが、
テナント間の連携が出来つつあるように感じられました。
リーダーの不可能を可能にする不屈の精神や、すばやい行動力、適正な判断能力
を必要とします。しかし、それだけではなくメンバーからのサポートがあればこそだと思います。
私たちのセミナーが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
また、帰りのフライトの時間の合間に、無理をお願いして、
空港ターミナルのインフォメーションセンターの舞台裏。
すなわち、事務所を見学させて頂きました。
新担当の女性スタッフだけで60名。
メンバー全員を、うまくまとめているのは大変だということは、
30名のスタッフがいる日頃の診療室でさえ、実感しております。
熱意と優しさと忍耐が必要です。
そのため様々な素晴らしい取り組みを、この部署でも行っていました。
働く人が、やりがいや生きがいを持って、
顧客に接することが、心から大切だと感じています。
私たちの医院でも輝く人が輝く人を作る職場作りを
これからも続けたいと思いました。
実りの多い1日でした。
<スタッフ満足度をあげることの大切さを学んだ 寄田幸司>