院長ブログ

[’07/12/20] 撰壇塾

撰壇塾セミナーに参加しました。この塾はビジネスパーソンのための、平日夜の勉強会
ビジネス界で活 躍する人を毎回講師にお招きし、実務に役立つ戦略と理論を学ぶものです。

今回の講師は、ネッツトヨタ南国㈱代表取締役会長 横田英毅さんです。

ネッツトヨタ南国は日本全国のトヨタ販売会社の中で、
お客様満足度ナンバーワン
を連続達成し、「日本経営品質賞」も受賞するなど、
高い評価と注目を集めています。

ということで、横田社長の今日のテーマは、人が輝く人間性尊重の組織づくり
~やりがいある職場・考える社員による高いお客様満足~

私が参加した理由は素晴らしい組織に作り上げた、そのポイントを知るため。

私が学んだこと。

人事評価の目的は、給与や昇給や後付けのため人を評価するのではない。
 人材の育成や、価値観の浸透のため。

人の採用について
 何事につけても、感謝することが出来る人を採用する。
 なぜなら、人は幸せだから感謝するのではない。感謝しているから幸せになる

群を抜くサービスとは、当たり前のことを当たり前でない情熱で行うこと。
 最後に私が、個人的に質問させて頂いたこと。

120名のスタッフ一人一人と、どのようにコミュニケーションをお取りして頂いているのか。

 その答えは
「私は、一人一人とお話することはありません。その人を、少し離れた所から見ているだけ。
 そして、その人が、元気がなかったり、気になる行動を取ることがあれば、なぜそうなっているのかの
 原因を個人でなく、組織や仕組みを考え、改善するようにしています。
 その人に、直接注意したり、話をすることはありません。
 少し時間がかかりますが、それが最良の方法です。」

まだまだ、私には出来ないと思いました。
すぐに、結果を求めてしまう自分がいます。

これからは、一歩離れて、温かい眼差しで、メンバー一人一人を見つめようと思います
(ストーカーと間違われない程度に)。

<平日の夜も熱い 寄田幸司>

関連記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

[’24/11/11] インフルエンザ予防接種

[’24/10/21]撮影終了

新着記事

[’24/11/22] スマイルクリエーター勉強会②

ヨリタのインプラントチーム

【完全復活!】クリスマスフェスタ2024 開催決定!

Concept