ワクワク楽しい経営日記

vol.243  2016 ワクワク楽しい経営日記パート16 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その16 ~ワクワク楽しい修学旅行~

今回6回目の、三重県伊賀市立柘植小学校の受け入れです。

定例通り午後1時30分、医院前に一行を乗せたバスが、到着。

子供たちが、続々と、診療室へ。
今年も、たくさんの
ペットボトルのキャップを持って
来てくれました。この量は、スゴイです。

今年のテーマは、「おもてなし」。
ということで、メンバー全員が2列に整列し、玄関に集合。

ハイタッチで、お迎えしました。
また、今回も子供たちの笑顔いっぱいの
オリジナル横断幕を、作成しました。

オープニングは恒例になりました、柘植小学校の校歌
メンバー全員で肩を組みながら、
熱唱
子供たちも途中から、肩を組んでくれました。早くも
感動です。

早速セミナールームで、歯の知識を学んで頂くための
4つのチームでの、
クイズ合戦

4人の先生がチームリーダーになり、盛り上がりました。
その後は、診療室で白衣に着替えて、
歯科治療の体験学習

まずは、PMTC機械を使って歯の汚れをとるもの体験
模型とマネキンを使い、着色除去を体験して頂きました。

この体験シーンは、しっかりチェキで写真撮影
この写真は、メンバー一人一人が綴った、
子供たちへのメッセージと共にお渡ししました。

そして次は、指型取り。その後、再度セミナールームに移動。
模型の歯を使い、
ムシ歯をつめる体験もして頂きました。

最後は、待合室でのガム体験コーナー
60秒間、ガムをかんで頂き、グリーン色したガムが、どれだけ色が変化したか、
しっかり咬めているかを、
実感して頂くもの。

その後は、私のプチセミナー
皆で
共有体験をすることの大切さ、お伝えしました。

セミナー終了後、来春で定年退職される、黒川校長先生へ、メンバー全員からの、
メッセージとムービー、手作りカムカムボーイ、そしてお花を渡しました。

子供たち一人一人へも、メンバー全員から、
お手紙と手作りカムカムボーイを、渡しました。

保護者の方へは、私からのメッセージを添えました。
—————————————————————-
柘植小学校関係者、そして修学旅行生保護者の皆様へ

今回も、修学旅行先として、私たちの医院を選んで頂き有難うございます。
2010年が最初ですので、6回目の開催となります。
心より、
感謝しております。

「まさか、こんなことが起こるなんて」
最初にお話を頂いた時の、私の第一声です。

ということで、少しでも期待にお応えできるよう、今年も、子供たちの思い出に
残る夢いっぱいの
修学旅行体験になるよう、メンバー全員で力を合せて、
取り組んでまいります。

私たちが目指す、理想の歯科医院は、夢と希望愛と感動あふれる、
ワクワク楽しい歯科医院

治療で訪れるのではなく、ムシ歯や、歯周病にならないために訪れる、
予防中心の歯科医院です。その取り組みが評価され、
昨年3月、私たちの医院は、経済産業省が主催する「
おもてなし経営企業選」に
歯科医院から、初めて選ばれました。

これもひとえに、5年間の修学旅行体験から学んだ結果です。

ということで、今回のテーマは、「おもてなし」。
この「
修学旅行」を通じ、子供たちに、「おもてなし」と思いやり・感謝の気持ち
そして
夢を持つことの大切さを、お伝えしたいと思います。

最後になりましたが、このような成長する素晴らしい機会を与えて頂き、心より感謝です。
—————————————————————-
集合写真を撮って、全てのプログラムが終了しました。
今年も、
盛りだくさんの修学旅行イベントになりました。

追伸

黒川校長先生、5年間に渡り、私たちとのご縁をつないで頂き、
本当に有難うございます。先生からのお声がけがなければ、
私たちの医院に、子供たちが訪れることはありませんでした。

と、いいますか、歯科医院を修学旅行先に選ぶ発想に、ビックリです。
また、
校長先生と他の教員との関係、保護者の方々との関係も
良好でなければ、この提案を受け入れてくれることもなかったでしょう。

その意味でも、5年の長きに渡り、ご縁が広がったことは、奇跡のようです。

来春からは、先生の新たなステージの始まりです。
いつまでも先生の活躍、応援しています。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院には、
修学旅行先の一つとして、子供たちが多数訪れます。

 

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept