ワクワク楽しい経営日記

Vol.226  2015 ワクワク楽しい経営日記パート23 ~夢挑戦ストーリー その27 新人研修レポート その①    人の可能性は無限大~

4月より、新人メンバーが多数入社しました。

そして、全体ミーティングで、新人研修レポートの発表がありました。
以下は、提出して頂いたレポートの一部です。

●お渡しした資料や、実際の実習を通じてのヨリタ歯科の印象や
 感想をお聞かせ下さい。

私が患者として初めてこの初診セットを渡されたら、本当に
こんな歯医者さんってあるの?!と驚くと思います。
歯科医院は、ただ恐くてイヤな所としか思っていませんでした。

それがこの初診セットを読んでいくうちに、不思議とどんどん歯科医院が
何か楽しいことの起きる、魅力的な場所であるかのように思えてきたのです。
治療だけにはとどまらない、何か素敵な事がおきそうな、
そんな
期待で胸がいっぱいになりました。

実際、実習生として、ヨリタに参加させてもらうと期待をはるかに上回る姿に驚きました。
裏方から見ても、本当に裏表なくスタッフが同じ目標に向かって一生懸命に働く姿に、
感動しました。

プラスのパワーに溢れたヨリタ歯科クリニックは、患者様のみならず、
働く人も引きつける歯科医院であると感じました。

初診セットを拝見して、カウンセリングから予防までの流れが
とてもわかりやすく載っていて、次に来院した時にどんな事をするのか
がわかるので、患者様の抱えている不安が少なくなると感じました。

また、スタッフの写真が多く、どのような人が働いているのかが
見えるので、安心感に繋がると思いました。
他の歯科医院では、このようなパンフレット等が
もらえないので、すごくいいと思いました。

また、パンフレットと実際の医院、診療にギャップがなく、
治療が進むので、また来たい、通院しようと思えるのだと感じました。

●あなたが実習で学んだ事は、何ですか?また、逆に疑問に思った事は何ですか?

実習で学んだことは、ヨリタ歯科のスタッフは皆、
患者様の心を常によりそい続けていること、そして期待以上
仕事をしているということでした。
清潔感に溢れた院内、腕の良いドクターがいるというだけでなく、
クリニックで働く全ての人が歯に関する
高い知識を共有していることにも、驚きました。

スタッフ同士、とても仲が良いのに、仕事中は節度ある親しさで、
患者様からみても、その様子はきっと
心地良いものであると思いました。
歯に関する
高い知識、スタッフ同士の心の結束の強さ
これらの要因が来院される患者様の
信頼・安心を得る大きな役割を
担っているのだと感じました。

患者様の意見、質問などはしっかりと聞いてあげる大切さを
学びました。治療の所ではなく、患者様のモヤモヤした気持ちを
帰って頂く時には、取り除いてあげられるように、コミュニケーション
本当に大切だと感じました。

患者様のお顔にタオルをかけると表情がわからないので、
小さな体の動きなども見て、大丈夫ですかなどの
声かけもしていきたいと思いました。

タオルをかけられていて、治療が何をしているなども、
簡単な言葉で伝えてるDrを見て、患者様も少しは
何をされていつのかが、理解出来ていると思うので、
伝える事聞く事大切だと感じました。

●あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様にどういう風に接したいですか?

人は病気の時、薬や治療と同じくらい、人のぬくもりを必要とすると思います。
ヨリタ歯科は適切で快適な治療だけでなく、そんな人のぬくもりを
感じることのできる、歯医者だと思います。

だから私も、そんなヨリタ歯科の強みである人のぬくもり
より一層感じることが出来るように、
真摯に一人一人の患者様に
接していきたいと思います。
患者様の痛みや、不安を少しでもやわらげることが出来るような
そんな人間に、なりたいです。

また栄養士としての知識を活かし、ウエルカムサロンやカムカムクラブで
歯の病気を食育の面からも、サポートしていけるプロモーターになりたいです。

いつも元気に明るく、笑顔で接したいと思います。
そのように接するためには、常に私自身が仕事を楽しみ、笑顔で
いなければならないと思っています。
仕事を楽しくできるようになるには、
自信を持つことが必要だと思います。

今は教えて頂いたことを一つ一つ確実に出来るように練習に励みたいと思います。
また合格をもらってからも、向上心を持ち続け、現状に満足しないよう心がけようと思います。

患者様に信頼を寄せて頂けるよう、知識、技術を身に着けるとともに、人として成長し続け、
患者様に
笑顔で帰って頂けるよう接していきたいです。

―今回の学びー
人に優しい歯科医院には、無限の可能性を秘めた新人スタッフが、集まります。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

経営サポーター

NO IMAGE

スポーツドリンクと虫歯

[’22/8/4] パドクター最終回

Concept