Vol.216 2015 ワクワク楽しい経営日記パート13 ~夢挑戦ストーリー その⑰ ご意見箱 その①~
患者様の心の声や、本音はなかなか聞き出しにくいもの。
でも、ヨリタ歯科クリニックがさらに成長し続けるためには、
私たちが気付かない欠点を指摘して頂くことは、大切です。
期待が高ければ髙い程、欲求も高くなるのです。その声を集めるため、
移転リニューアルしました、新生ヨリタ歯科クリニックの
受付右側には、「ご意見箱」を設置しています。
いつも、たくさんのご意見頂きます。
それに対する取り組み、改善点は、ポスターにして、待合室に掲げています。
以下は、その一部です。
<意見1> ちょっとだけ、痛かったです。
■麻酔を十分効かせて、出来るだけ痛みを感じさせないように配慮します。
麻酔時の痛みもないよう、表面麻酔のお薬事前にぬります。
さらに、麻酔液も体温にし、注射も電動でゆっくり入れていきます。
また極力、痛みの出ない治療を提案します。
<意見2> 医院の感じが、かなり変わったので
びっくりしました。いつも自転車の置き場で
優しく声をかけて下さった、おじさんも居られたので、うれしかったです。
■小倉さんのことですね。移転後は、内勤になりました。
忙しい時間帯は、診療室にいることも多いです。
お顔を見かけましたら、いつものようにお声をかけて下さいね。
<意見3> 洗口ルームにコップやはみがき粉が、置かれなくて、
以前のヨリタ歯科の洗口ルームに備えてほしいです。
■洗口ルームにお口のケア用品があれば便利ですね。
早速、設置しました。
<意見4> 予防で受診した時に、荷物が置きにくいです。
コートをかけるフックなどがあればと、思いました。
■申し訳ありません。
ガラス壁面が多かったりスペースがなくて予防ルームなどでは、
荷物置きがありませんでした。
でもご安心下さい。
現在は、ガラス面にフックを貼りました。
また、大きな手荷物は、患者様専用ロッカールームをご利用下さい。
<意見5> 保健証を返される時のサインに、とまどいました。
■保健証は大切なものです。お互い返却していないなどの
行き違いがないように、このような対応になりました。
<意見6> 以前の個室の方が、安心でした。
今のガラスで間仕切りしている部分にシルエットが映るのが、気になります。
■申し訳ありません。プライバシーの配慮も大切ですね。
そのため、隣の人のシルエットが
映らぬよう、シールの色を濃いものに変更しました。ご安心下さい。
また、頂いた貴重なご意見用紙は、スタッフの目に付くよう、ボードに貼り、
バックヤードに設置しています。
患者様ばかりでなく、働くスタッフからの気付き・
改善点も毎日の日報から、私の元に届きます。
それを毎週のミーティングを通じ、皆で共有し、
改善すべき所はその場で、改善していきます。
それを毎日繰り返し行うことで、よりよい方向に
進んでいくのです。
今後も、患者様やスタッフの意見に耳を傾け、 多くの方に愛される、
人に優しい歯科医院を作っていきます。
―今回の学びー
人に優しい歯科医院には、多くの感謝の声が寄せられます。