Vol.210 2015 ワクワク楽しい経営日記パート7 ~夢挑戦ストーリー その⑪ サードステージの幕明け~
新生ヨリタ歯科クリニック移転オープンは、2012年の、12月3日。
何故、12月3日なのか。
何げなくカレンダーを見ていて、気になった。
数字の1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)が
並んだ、12月3日。
数字の1、2、3には、ファースト、セカンド、サード。
言い換えれば、ホップ、ステップ、ジャンプの飛躍のイメージがあります。
そう、ファースト(ホップ)ステージは、平成3年6月8日。
ヨリタ歯科クリニック開院日です。
資金や人脈、コネや経験もない私が、
ただ、患者様に愛される医院を作りたい。の思いからの開院でした。
当時は、自分本位の身勝手な考えや、行動が多くありました。
そのため、悲しいことに、
スタッフと夢や感動を共有することは、ありませんでした。
これが、私のファーストステージ。
先の見えない霧の中を、
ただただ一人もがきながら、走り続けた10年でした。
そして、わかったこと。
それは、「患者様に愛される医院作り」という
コンセプトが間違っていたこと。
本当に大切なことは、「共に働くメンバーに、愛される医院作り」でした。
その思いを実現するため、2002年11月8日
医院を、全面リニューアル。
セカンド(ステップ)ステージの、始まりでした。
私たちが目指す3つの理想の医院は、感謝の言葉があふれ、
感動を与え続け、そしてワクワク楽しい歯科医院。
また3つの理想の医院を実現するため、
予防のベースの医院作りにメンバー全員で、取り組みました。
さらに、メンバーと患者様と共に感動体験を共有するため、
カムカムフェスタやハロウィンフェスタなどを、企画。
10年経過、笑顔あふれるワクワク楽しい歯科医院が、
ココに実現しました。
2012年12月3日。
いよいよ、サード(ジャンプ)ステージの、始まりです。
新生ヨリタ歯科クリニックは、今以上に
医療の本質である安全・安心、
そして、高い信頼と評価を得ることに、全力を尽くします。
そのため、私たちが目指す新たなコンセプトは、人に優しい医院作りです。
バリアフリーになることで、足の不自由な方にも
安心して通院して頂けるようになりました。
小さなお子様を持つお母様にも、託児ルームを
広く取ることで、安心して診療を受けて頂くことが、
出来るようになりました。
最新医療設備も、順次導入しました。
今年10年かけて、私たちの理想の歯科医院を
今いるメンバーと共に、作り上げていきたいと願っています。
応援する仲間がいるから、必ず形になると信じています。
これからもメンバーと共に、夢と希望あふれるサードステージ、
作り上げていきます。
―今回の学びー
人に優しい歯科医院には、夢と希望があふれています。