Vol.205 2015 ワクワク楽しい経営日記パート2 ~夢挑戦ストーリー その⑥ コンセプトの明確化~
1991年6月に、ヨリタ歯科クリニックオープン。
その時は、治療中心のビクビク恐い歯科医院でした。
私とスタッフ間には、仕事上のお付き合いはあっても、
感動を共有することは、ありませんでした。
さまざまな苦しい、つらい経験をする中で、
私は経営者として少しずつ学び、成長して来ました。
そして、その時が来たのです。
2002年に、「メンバーと共に歩む、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院」に
生まれ変わるため、以下のさまざまな取り組みを行いました。
●アワクレド(メンバーの信条)を朝礼に毎日読み合せ。
●年間行動目標を全メンバーが設定
●ドリーム通信(私たちのあるべき姿)を毎週ミーティングで紹介
●カムカムクラブ・ウエルカムサロン設置
●ターゲットを絞ったイベント開催
●職種別、院内セミナーを年4回開催
●新人教育制度の確立
●初診カウンセリングシステムの確立
また、ワクワク楽しい歯科医院を全国に広めるため、
ワクワク楽しい歯科医院実践会設立。
セミナー開催なども、定期的に開催しました。
そして、10年経過し、地域や歯科業界に私たちの活動が認知されました。
当所の目的を、達成。
ステップアップと自己実現のため、2012年4月、リニューアルを決意。
さらなる夢の実現のため、2012年12月、移転し、
10年先を見据えた医院作りに、取り組み始めました。
しかし、医院がリニューアルしても、決して変ってはいけないもの、それは、
●医院理念
●私たちが目指す理想の歯科医院
●アワクレド
それ以外は、時代に合わせ変化し続けることが大切。
メンバーの幸せとやりがい、夢の実現のため、今後私たちが進むべき
医院の方向性を明確にしました。
そして、内装を含め、コンセプトを明確にすることで、入っただけで患者様に
私たちのあるべき姿を伝えることの出来る医院を、メンバーと共に作りました。
この20年、私たちが培ったノウハウを生かし、
ヨリタ歯科ブランドを、再構築したのです。
―今回の学びー
人に優しい歯科医院には、こだわりがいっぱいあります。