ワクワク楽しい経営日記

Vol.204 2015 ワクワク楽しい経営日記パート1  ~夢挑戦ストーリー その⑤ 夢は皆で作り上げるもの~

新生ヨリタ歯科クリニックのイメージは、
もちろん私の中には、鮮明にありました。

しかし、10年前にリニューアルした時より、
比べられない位に規模も大きく、メンバーの数も多くなっています。

そう、私一人では到底手におえない。
私一人のあさはかな知恵では、
自分よがりな、ありきたりの医院しか出来ないでしょう。

これでは、やる意味がない。

ということで、今回のリニューアルでは、
メンバーの意見を、出来る限り聞き取り、そして具体化していきました。

働くメンバーや訪れる患者様に、優しい医院を作ること。
そして、ここに集う全ての人が、
光輝くこと。
これが、
リニューアルの最大の目的です。

その実現のため、「チームドリーム」と名付けた
プロジェクトチームを作りました。

メンバーは、各役職から一人ずつ選びました。
しかし、役職の幹部や中心メンバーではなく、中堅メンバーにしました。

そう、10年先を見据えた人選です。
その人たちと、
週1回ミーティングを重ね、
半年かけ
理想の医院像を明確にしていきました。

まず手始めに、
私の愛する、チームドリームのメンバーの皆様へ
と題した、メッセージをお渡ししました。

以下は、その一部です。

●私たちが最も大切にしているもの
 スマイルアンドコミュニケーション

●是非来て頂きたい患者様
 ①12才で、ムシ歯のないきれいな歯並びの子供たち
 ②
豊かで実りある人生を歩む、40才以上の女性

●人に優しいワクワク楽しい歯科医院の、具体的なイメージ・・・・
 ・治療、予防、審美など院内での明確な区分
 ・2倍のスペースになる移転を
最大限に活用するデザイン

 ・ユニフォームの変更
 ・一般診療は、全体を見渡せるようにしたい、広さを強調
  ベースカラーは
ホワイト
 ・審美や自費予防は、より
プライベートな個室導線分離
 ・木目を使用した、シックな
色合

 ・3つの、カウンセリングルーム
 ・患者様用託児室
 ・
子供専用待合室・小児専用診療室
 ・
ガラスと間接照明を多用
 ・
一般診療室は、スマイルアンドコミュニケーションがあふれる空間
 ・
小児診療室は、そこにいるだけで元気になれる演出

私の思いは、尽きることはありません。

―今日の学びー
人に優しい歯科医院には、メンバー全員の思いが、つまっています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept