Vol.203 2014 ワクワク楽しい経営日記パート24 ~夢挑戦ストーリー その④ 夢は具体的に形にするもの~
それではここで、リニューアルオープンしました、
人に優しい、そして人が輝く、
新生ヨリタ歯科クリニックを、具体的に紹介します。
エレベーターホールから始まる待合室は、一般待合室、予防専用待合室、
小児専用待合室、そして、自費専用待合室に、大きく4つに分けました。
自費待合には、専用デスクも、設置しました。
区分することで、
それぞれの待合室を個別に、デザインすることが出来ました。
小児専用待合室は、託児ルームも併設しています。
そこには、保育士さんが常駐しています。
小さなお子様を持つお母様も安心して、
治療を受けて頂けるようになりました。
小児専用診療室は、小児用チェアーが2台。
壁や天井も、カラフルでワクワク楽しい雰囲気に演出しました。
ここは、ムシ歯のない子供たちが、多数集まるカムカムルームです。
ここでは、小児担当医が、大活躍。
輝くステージを作ることで、そこで働くメンバーは、さらに輝きます。
また予防で定期的にお越し頂く患者様には、4室ある予防ルームにて、
予約時間通りに、お待たせすることなく、
ケアを受けて頂けるようになりました。
予防専用スペース、ウエルカムクラブの誕生です。
衛生士の活躍する場が広がることで、
さらに、モチベーションが上がり、仕事の意欲が持続します。
予防ルームが増えたことで、施術をする時間も従来の1.5倍になりました。
そのことで時間に余裕が生まれ、患者様との会話もはずむようになりました。
そして、一般診療スペースは、8台。
これまでは、ドクターが、空いているのに予防患者様で
診療用チェアーまでいっぱい。
治療が出来ない、進まないというジレンマもありました。
これも、すべて解消。
時間をきっちり取り、診療に当てることが出来るようになりました。
ドクター専用チェアーを持つことで、担当医の責任感も、高まります。
そして、さらに自費専用待合室からつながる、
プレミアムルームもご用意しました。
ここは、完全個室の、広々空間。
移転にあたり、最新設備を導入し、ホワイトニングや審美治療を行います。
これら4つの診療スペースを、明確に分けることで、
一般歯科、予防歯科、小児(矯正)歯科、審美インプラント歯科など、
今後さらに、多様化する患者様のニーズに、
全てお応え出来るようになりました。
そして、広い待合室で混乱を招かぬよう、
フロアには専用コンシェルジュを、新たに設置。
ヨリタ歯科クリニックらしい、丁寧なお声掛けや親切なご案内、
心からのおもてなしを、行います。
これも、人に優しい、人が輝く、ヨリタ歯科クリニックならではです。
―今日の学びー
ワクワク楽しい歯科医院には、新しい取り組みがいっぱいあります。