ワクワク楽しい経営日記

Vol.199 2014 ワクワク楽しい経営日記パート20  ~私たちのあるべき姿 その⑮    人に優しいワクワク楽しい歯科医院作り~

まずは、私のこの連載、
ワクワク楽しい歯科医院の作り方」~ヨリタ先生が今、開業するとしたら~を、
3年に渡り、お読み頂き、本当に有難うございます。

独断と偏見を交え、私が思う、ワクワク楽しい理想の歯科医院をイメージしながら
書き上げました。

これは、27年の歯科医師人生を振り返るいい機会にもなりました。
その中で、今までいかに自分が
運に恵まれていたのか、
今までの人生、
多くの人に支え続けられていたのか、よくわかりました。

歯科医療は、決して一人では成り立ちません

多くのスタッフに支えられ
初めて
自分の持てる力の全てを、発揮することが出来るのです。

そのため、私が開業後、最も注力したのが、チーム医療

すなわち、
メンバー全員の総力で患者様に、高い信頼ゆるぎない評価を得ること。

連載の中でも、メンバーが輝く、最強チームを作るための
さまざまな取り組み仕組みを、紹介しました。

また、メンバー数名の単独インタビューも掲載しました(編集は大変でした)。

いくつかの質問に対し、メンバーもしくは役職ごとに、解答を頂きました。
その中には、ヨリタ歯科クリニックを自分のことのように愛し
どうすればもっと良くなるかという、たくさんのアイデアも多数ありました。

それを実現すべく、全ての役職の人に光があたるステージを作ることに、
注力してきました。

その結果、有難いことに、治療に直接携わることのない役職である
スマイルクリエーター(受付)や、健康プロモーター(カウンセラー)
スマイルサポーターが、多くの患者様から高い評価や信頼を得ることが
出来ました。

そして、「10年後のあるべき、ヨリタ歯科クリニックの理想像」を、この3年間で
今明確にイメージすることが出来ました。

それは、「人に優しい、ワクワク楽しい歯科医院」。

すなわち、人(患者様もスタッフも)が離れない歯科医院です。

今まで有りそうでなかった医院、
取り組んでも、なかなか実現出来なかった医院です。

さらにコラムを作製するにあたり、
いくつかの質問状をお渡し、期限を決めて提出して頂きました。

たくさんの前向きで、そして私に勇気を付ける意見がありました。

質問状に目を通した時、このメンバーとなら、本当に理想の歯科医院が出来る
夢を実現出来ると、確信出来た瞬間になりました。

今も一人一人の顔が、脳裏に浮かびます。

さらに、このメンバーの期待を裏切らない、いや、
期待を越える医院を作るという確固たる決意が湧き起こりました。

人は自分のためだけに頑張ることは、たかが知れています。
一人で事を成すには、限界があります。

しかし、愛する人のためであれば、
自分の想像をはるかに越えた力が、発揮出来るものです。

それも、長く持続的に

そして、必ず成し遂げようとする、ひたむきなその姿を見て、
周囲の人が感動し、心を震わせ支援してくれるもの。

そう、多くの人の支援があれば、道は険しく長くとも、
必ず夢は実現するものです。

繰り返します。

10年後も、患者様がここに通い続けたい、
スタッフが勤務し続けたいと思う医院は、人に優しい
そして
ワクワク楽しい医院であると、確信しています。

ということで、「歯科業界の明日は明るいぞ!」と信じ、
ワクワク楽しい歯科医院、チームメンバーと共に
作っていきましょう。

おっと、3年に渡り、連載しましたコラム、「ワクワク楽しい歯科医院の作り方」は、
今回で終了ですが、これからも、
新たなテーマで、情報を発信し続けます。
そう、日々経営(診療)を続けていくと、楽しいことがいっぱい。

もちろん時には、つらい悲しいこともあります。
しかし、それ全てが学びです。

そして、経営者が成長することで、共に働くメンバーにも、
やりがいが生まれ、自己成長していくのです。

ということで、これからも「ワクワク楽しい経営日記」お楽しみに。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、思いやりと優しさ、そして愛にあふれています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept