ワクワク楽しい経営日記

Vol.198 2014 ワクワク楽しい経営日記パート19  ~私たちのあるべき姿 その⑭    健康プロモーターのレベルアップへの取り組み~

今回も、全メンバー役職ごとに答えて頂きました。

■質問9
健康プロモーターのさらなるレベルアップのために
取り組まれていることは何でしょうか。」

ヨリタ歯科クリニックでは、健康プロモーター司令塔
歯科衛生士の予防の進み具合と、先生の治療の流れを把握しながら、
10台あるチェアーを効率より稼動させていくのが、彼女たちの役目です。

また、初診カウンセリングや、治療でのコンサル
患者様と先生、歯科衛生士の
架け橋となって活躍しているので大忙しです。

そんな健康プロモーターの育成レベルアップはもちろん重要です。

1. POSH勉強会

パートナー医院の、健康プロモーターが集まり、
知識や情報の共有・症例検討・成功事例発表など行なっています。

POSH勉強会に必ず行うのが、ワークゲーム

チームワークや、コミュニケーション能力の大切さを、
頭で考えるのではなく、体を動かして、体感していくゲームです。

これは、勉強会を楽しくするだけでなく、普段から、臨機応変に対応すべき
健康プロモーター
にとって必要な要素です。

2.セミナー参加

スマイルクリエーター同様、
歯科向けセミナーと、一般企業向けセミナーに行ってもらいます。

初診カウンセリングで、相手の心に寄り添うため、
コミュニケーションスキルを、磨く必要もあります。

歯科の免許がなくても、歯科業界で活躍してくため、
また、モチベーションを高く維持できるような、自己啓発系の
セミナーに参加してもらう事も多いです。

チームをまとめていく立場であるため、人間力を磨くセミナー参加も、必須です。

ということで以下は、私の右腕となり、日々診療をサポートしてくれる、
健康プロモーターメンバーからの解答の抜粋です。

●パートナー医院間で、健康プロモーター対象の
勉強会「POSH」が、3か月に一度、開催されます。

診療に関わることは勿論の事、物事のとらえ方に関するグループワーク、
人間の幅を広げる発表院外での共通体験など、内容は、多岐に渡ります。

●健康プロモーターは、資格のない仕事です。
ドクターや衛生士のように、スキルアップはなかなか難しいかも
しれませんが、
人として、成長することは出来ると思います。

大きな仕事の一つとして、カウンセリングがあります。
話を単に聞くだけなら、誰でもできます。

それでは健康プロモーターの存在価値が、薄れてしまいます。

なので、より傾聴し、より本当の気持ちを聴き取る事ができる
健康プロモーターの育成が、必要だと思います。

自分自身が色んな事を体験し、感じる事によって感受性が豊かになります。

●常に私たち健康プロモーターは、患者様に一番近い存在だということを
忘れないことが大事だと思います。
患者様とDrの架け橋になれるよう、コミュニケーション能力を
強化
していきたいです。

健康プロモーターは、治療、クリーニングをするわけではないですが
患者様の一番の理解者であることを忘れず、
理想のお口の状態に近づくための架け橋になれるように、していきたいです。

しかし私たちの医院では、常勤の健プロはたった2名。
文字通り、少数精鋭。2人とも、本当に優秀です。その理由は、簡単。
いつも、
私のそばにいるから

だから、これ以上のレベルアップは正直無理かも。
気まぐれで、我ままな私のそばにいれば、
否応なしに、出来るようになります(人間的にも)。

私の願いは、出来れば一生離れないでほしい
ただそれだけ。

何といっても、私一人では何も出来ませんから(涙)。

そして今後、私たちの理想の医院が完成すれば、健康プロモーターには、
医院全体を見る、
フロアマネージャーとしても、活躍して頂こうと思っています。
診療中のスタッフの動きや、待合室で待つ患者様の状況を見極め、
医院全体でスムーズに対応出来るよう、指示を出して頂けたらと願っています。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、私の期待を超える
能力の高い健康プロモーター
がたくさんいます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept