ワクワク楽しい経営日記

Vol.173 2013 ワクワク楽しい経営日記パート18  ~スマイルサポーター小倉さん インタビュー その③~

最後に、小倉さんのエピソードを紹介します。

彼の仕事は、ヨリタ歯科専用、駐輪場、駐車場整備。
平日は、夕方4時からの勤務。
そのため普段、朝礼に参加することは、ありません。

しかし土曜日だけは、午前9時からの勤務

せっかくなので、毎週土曜日の朝礼、
今週の小倉さん」というタイトルで、
みんなの前でお話して頂いています。

私はいつも、「今週の小倉さん」が大好き。
クチベタの私の話より、100倍楽しく、そして皆を元気付けてくれるから。

ということで、こんな言葉を、私たちの前で披露してくれました。

なまけたら、未来の自分に、
大変な思いをさせてしまう事になります。
私は、未来の自分に、幸せになってほしいのです。
だから目の前のものに、一生懸命になります。

小倉さんの仕事は、あまり価値のある仕事では
ないように感じる人も、いるでしょう。

私たちは、その仕事ぶりを見ることは出来ないから、
ついつい、怠けたくなることもあるでしょう。

しかし彼は、どんな時でも一生懸命全力で仕事に向き合っています。

その意味が、この「」を読んでよく分かりました。

さらに、こんな話をメンバーの前で、してくれました。それは……

仕事の、3つの楽しみ方」。

小倉さんは、寒い日でも、
暑い日でもいつも変わらず元気いっぱい、笑顔いっぱい。
いつも、この仕事が楽しくて、仕方ないと言ってくれます。

その理由は、1日(午後4時から8時までの4時間勤務)50人の人から、
「ありがとう」の言葉を頂けるから。報酬を頂いて、
尚且つ「ありがとう」と感謝される。
そんないい仕事は、今まで60年生きてきたが、これが初めて。

小倉さん曰く、「仕事には、3つの楽しみ方があるんだよ」

1つ目は、「仕事には卒業がない、」すなわち、終わりがないこと。
仕事を通じ、いつまでも
学び続け成長出来る、だから楽しい

2つ目、「人に任されない、仕事に任される
その真意は、人に言われて仕方なく、イヤイヤ仕事をするのではなく、
仕事を通じ、
自分を表現する。そう、率先して仕事をする。だから、楽しい

3つ目、「報酬は、仕事でもらう
与えられた仕事を、ただお金のため、
生活のためと割り切ってするのではない。
自分が精一杯、一生懸命、誇りを持ってやり遂げた仕事だから、
適正な評価を得る。

その対価として、報酬を得る。
自分が仕事を通じ認められることは、楽しいこと。
仕事には、
3つの楽しみがあること、
今週の小倉さん」から学びました。

さらにもう一つ、小倉さんらしいエピソードを紹介します。

なんと、小倉さんに、患者様から、「らくがきちょう」が、
プレゼントされました。

そして、その「らくがきちょう」に少しずつですが、
メッセージが集まるようになりました。

小倉さんが常々、言葉には大きな力があると言っています。

人が言う、もしくは伝える言葉や文字の
ささいなことで相手を勇気付けたり、
落ち込ませたり。

この「らくがきちょう」にも、もし小倉さんが、
仕事をだるそうにしていたり、つまらなそうに
していたりするとマイナスの文字が、あふれたことでしょう。

一生懸命、笑顔で楽しそうにしている姿を見て、
ついつい応援メッセージを、書きたくなるのでしょう。

仕事は何であれ、人は人に引き寄せられるもの。

そして、人から評価されることで、さらにやりがいが生まれ、
仕事に集中、出来るようになります。

なんとも、小倉さんらしい、
人情味のあふれるインタビューになりました。

私たちも小倉さんとの出会いは、奇跡だと思っています。

その理由は、駐輪場整備の採用面接だけで、
100人以上の人と面接をしました。
それも、2ヶ月もかけて。

それほど、ヨリタマインドを持つ整備係の人と出会うのが、
困難であるということ。

辛抱強く、待った甲斐がありました。

これからも、人との出会い大切にしていきます。

思いもよらない出会いが、その人の人生をも変える。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい医院は、出会うべくして出会う人が多数います。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept