Vol.156 2013 ワクワク楽しい経営日記パート1 ~予想される問題点・トラブル~
今年も、継続して新規開業についてお話します。
タイトルは、「ワクワク楽しい歯科医院の作り方」。
~ヨリタ先生が今、開業するとしたら~
ご興味のあるあなたは、是非最後までお読みください。
~ 予想される問題点・トラブル ~
勤務医であれ、院長であれ、診療に関しては、変わることはないので、
開業して1ヶ月で、治療で頭を打ったり、自分が出来なかったりで、
落ち込む、もしくは大きなトラブルになることはありません。
一番大きく変わるのは、経営者になるということです。
いままでは勤務医で、来た患者様を診て、
それに見合った給料をもらっていました。
しかし今回は、逆の立場。
人を採用して、教えて、そしてその人に見合った給料を払う。
人は思うように動きません。
それを初めて知ることになります。それも痛切に。
私の場合、オープン時から患者様は結構来てくれました。
治療には自信もあったので、何か困ったということはない。
多分ほとんどの先生は、そうだと思います。
しかし、経営者としての器……、
そう、人間力・リーダーシップ能力は、その時の私には皆無でした。
だから、想像出来ないことが次々起こりました。
新たに、今の私が経験上言えることは、自分の無能さをまず知ることが
大事だと思います。
というより、知らされます。
そこで何を学ばなければいけないか、初めて知ることになります。
私が一番学んだこと、それは、全てのことに、感謝をする習慣を身につけること。
スタッフとして、私たちの医院に勤務してくれたことに感謝。
もちろん、患者様として、私たちの医院に来ていただいたことにも感謝。
当たり前のことに、ただただ、感謝をすることの大切さ。
そして、感情の起伏を、出来るだけ押えること。
叱る時も、感情的にならないこと。その場で感情的に叱るというのはよくない。
それらを学んだというか、知らされました。
本を読んだだけでは身に付かない、頭の中では理解出来る。でも出来ないもの。
実際に現場で、いろんなことが起こらないと気づかないのです。
感情的にならない、いつも感謝の気持ちを持つ、笑顔で楽しく過ごす。
そして、人を育てるためには、その人の立場に立って、考えないといけない。
それらは本にも書いています。
しかし、悲しいかな、出来ない。
開業して院長になれば、人でのトラブルが続出します。
神は、素晴らしいタイミングで、人を成長させるための試練を、
与えてくれるものなのです。
さらに、思いがけない問題も起こりました。
たまたま私が開業する地のほんの20mの距離に、
なんと私のオープンより半年前に新規医院が居抜き開業することに。
前医院は、あまり判断がよくなかったため、
私にアドバンテージがありました。
その医院から患者様が移ることを、こっそり期待していました。
また、地縁のある場所での開業なので、歯科医師会も穏便に入会できると
信じていました。それが、180度反転しました。
居抜きで開業する先生は、もちろん私と同世代。
多額の借金を抱えているため、やる気満々。
私にとっては、戦々恐々。たまったものではありません。
しかも私より先に入会の手続きを始めていたため、すんなり入会OK。
その反動で、私の入会の話は問答無用。
全く話し合う余地がありませんでした。
結局、私は、入会は、認められませんでした。
しかし、開業当時から、近隣の先生に挨拶。
また地域のルール(診療時間やチェアー台数など)守ったため、
有難いことに、その後入会が、認められました。
………ということで、まずは穏便に、地域の歯科医師会に入会して下さい。
少なくても、開業したいという意思を、開業場所が決まれば、
直にお伝えください。
ここで1つ、大きな問題。
今は、入会費が少なくなりましたが、
その当時、歯科医師会・本会支部の入会金は、合計500万円。
かなりの金額です。
しかも、全く利益を生まないお金。もちろん、利息もつきません。
できるだけ、開業資金を抑えたいこのご時世。大きな出費はつらい。
思わぬ出来事といえば、新規開業ではよくある、
設計終了後の変更や追加工事。
費用がかさみます。割高になります。また、納まりや仕上げも悪くなります。
できるだけ、設計に時間をかけ、最小限の変更で抑えたいもの。
私の場合、さらに開業10年経過後、
大きくコンセプトを変えたため全面改装に至りました。
たった10年、普通ではあり得ないこと。
リニューアルというものでなく、全くの新規開業と同じ内装費
(具体的には約3,500万円)をかけました。非常にもったいない話。
でも、あの当時の私には、どうしてもやりたかった。
いや、やるしかなかったのです。
今では、あの時決断してよかったと心から思っています。
がもし、結果(売上は改装前の、4倍になりました)が出ていなければ、
ただの自己満足。
そんなリスクは、おかさない方が良いに決まっている。
だから、設計には時間をかけてください。
―――― 今回の学び ――――
ワクワク楽しい歯科医院は、過去にさまざまなトラブルを、経験しています。