ワクワク楽しい経営日記

Vol.148 2012ワクワク楽しい経営日記パート17  ~1日の流れ~

今回は開業日から1ヶ月ということで、お話していきます。

【診療時間・朝の準備】
診療開始時間を、9時からとすると、出勤時間は、
院長は少なくても1時間前
出来れば1時間30分。……そう、7時半には、医院に到着。

スタッフは、30分前、8時30分が原則。

院長が一番集中して、仕事が出来るのは、診療前。
開業時は、何かと忙しい。
やる事が山積み。お昼休みも、業者やスタッフとの打ち合わせも入る。

だから、電話も鳴らない、訪問者もいない早朝が、
最も仕事が計ります。

その時間帯にメールチェック、その日「1日のやること表」の作製。
また、
スタッフ個人への指示を出します。
その後、今日1日来院する患者様の
カルテチェック
技工物チェックをします。
スタッフは、スタッフルームで着替えてから、タイムカードを押す。

朝礼は、8時45分から始まるので、朝の準備リストがあれば、便利です。
うっかり、忘れてしまうこともありません。

全体の1日の流れを、正確に把握し、イメージする意味で、
カルテチェックをする必要があります。

頭の中で、今日1日の流れを、明確に思い描くのです。
その日の診療が始まる前、今日1日やることの全てを、
把握することが大切。

【朝礼・昼礼・終礼】
次に、朝礼(15分間)の内容について、説明します。

朝の診療前、約1時間~1時間30分、院長は院長室で、
集中して仕事をしています。
そのため、頭の中はいろんな思いがいっぱい詰っています。
そのまま診療が始まると、なかなかテンションが上がらない。

だから、朝のミーティングは、笑顔のあいさつと共にスタッフ全員と、
ハイタッチをします。これで、心のスイッチが入ります。

今日は何の日」、今日の申し込り事項の発表、
昨日の
キャンセル率の発表などをしていきます。

その後、スタッフが「アワクレド」の一項目を読み、
それについてコメント紹介、
勤務ドクターからの一言、そして私(院長)から、メッセージ

そして最後は、
「私たちが大切にしているのは、スマイル アンド コミュニケーションです。
今日も一日、
たくさんの笑顔に出会いましょう」と、皆で唱和。

周囲のスタッフ同志、3~4名握手をかわし終了。
その時点で、メンバー間の
が深まり、ハイテンションで、
診療に臨むことが出来ます。

午前の診療が、無事終了。その後、私たちの医院では、
2時間のお昼休みを取ります。

週1回開催される全体ミーティング、お昼休みに行います。
そのため、午前の診療を30分短縮。
早目に昼食を取り、その後約30分~45分行います。

基本的には、お昼は自由時間。強制的に何かをさせることは、ありません。

しかし、診療時間以外でも、スタッフと話し合うこと
決めなければならないことが、多くあると思います。

かといって、診療時間がお昼休みまで伸び、診療後の後片付かないで、
お昼休みがしっかり確保出来ないのは、大きな問題。
そうならないよう、診療時間内で診療を終了します。

そして、午後の診療が始まる前にも、昼礼を行います。
これは、3分くらいで簡単にすませます。
ただ、全員で集まって、『では、
午後もヨロシクお願いします
という挨拶とともに、始まるのが、いいと思います。

スタッフに関しては、集中して仕事をし、集中して休む。
メリハリが必要です。

診療が終われば、終了時ミーティング、すなわち、終礼を行います。

まずは明日への申し送り事項と、報告事項の共有、そして最後は、
グットアンドニュー」。
くじで当たった人が、
今日の一日で良かったことを、皆の前で報告。

どんなに疲れていても、忙しくても、最後は、笑顔と良かったねという、
プラスの言葉で締めくくる

言葉がけ一つで、心の持ち様が変わる。
だから、いつも
プラス言葉を発信する機会を、作っています。

開業1ヶ月目から、実行していきましょう。

いつも時間が延びると、院長が終わってくれないと、不満が出てきます。
後片付けもあるので、時間通り終わることは、
開業当初の1ヶ月目から、
意識してほしいと思います。
急患が来て、時間内に終われないと思ったら、応急処置のみにします。

『いいですよ』と、終了時間前、ギリギリに飛び込みで来た人も、
診療を始めてしまうと、さらに30分も40分も、延びてしまいます。

院長先生自身も、スタッフに時間内に
テキパキやるということを求めると同時に、
院長自らが時間をきっちり守れるように、
日ごろ気をつけることが大事です。

時間通りに治療が始まり、時間通りに終わる。
これは、患者様とのお約束。約束は、守らなければなりません。

そして、診療終了後は、スグに家に帰る。それを、習慣づけましょう。
なぜなら、
家族が待っていますから。

逆に言うと、残ろうと思えばいくらでも残れる。やるべきことは、山積み。
しかし、家庭のことを考えると、仕事のけじめをつけることはすごく大事です。

私は、疲れている診療後より、
朝早く来て効率よく仕事をしたほうがいい、と思っています。
すぐに帰って食事をして、体を休めるほうが、
家族との時間も取れ、リラックス出来ます。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院は、オンとオフのメリハリがあります。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

インビザライン矯正のメリット

[’24/12/2] 株式会社ミズ様 医院見学会ご来院

NO IMAGE

インプラント専門医 丸尾勝一郎先生のご紹介

Concept

クリスマスフェスタ予約受付中!
クリスマスフェスタ予約受付中!