ワクワク楽しい経営日記

Vol.149 2012ワクワク楽しい経営日記パート18  ~1週間の流れ 休みの過ごし方~

今回は、1週間の流れを、お話します。

まずは来院数1日10人が目標。診療時間は、1人30分~45分
次の日の予約が、少なくとも1列しっかり埋まるよう、
アポイント管理して下さい。

印象取得などで、中3日診療が空くのであれば、
他の部位の診療を、2日後に入れるなど、工夫が必要です。

予約を埋めることだけに、目がいくと、歯を診て、口腔内全体を診ず、
口腔内全体を診て、人を診ずということになります。

開業1ヶ月で、一番大切なことは、患者様との信頼関係を築くこと。

そのため、来院1日目は、初診カウンセリング検査
治療は
主訴の改善に留めます。
次回は、
主訴の治療
歯周病があれば、衛生士による初期治療も行います。

お口全体の治療計画を立て、患者様としっかり話す時間を取り、
その患者様の要望に沿った提案をすることが、必要です。

そのため、ドクターと衛生士が互いに連携し、治療を進めていきます。
そうすれば、自然と
全顎的な治療になります。

さらに歯周病治療や、メンテナンスにも移行していきますので、
患者様との長いお付き合いが、始まります。

予約も少しずつですが、先まで詰ってきます。
空いている時間があれば、症例検討も行って下さい。

私の場合、開業当初から忙しく、平日8時まで診療していましたので、
終わればぐったり。

「今日も無事、終わって良かった。」

スタッフと夢を追う共に思いを共有する
最高のチームを作るなど、考えたこともなかった。
だから大変でした。

出来れば「今日一日、本当に有難うございました。」の一言、
スタッフの労をねぎらう一言、是非毎日言って下さい。

また、土曜日は特別な日。基本的にアポイントは、埋まりやすい。

平日は、来れないけど、土曜日だったら来れる、
土曜日しか来れないという人も、多いからです。

私たちの医院では、予防は土曜日は3ヶ月ぐらい先までいっぱい
治療の枠が、取れないこともあります。

そのため、土曜日しか来れない人を優先的に入れ、平日でもいいよという人は、
出来るだけ土曜日に入れないで、平日を埋めていく

特に、平日の昼間はアポイントが空くので、
優先して平日の昼間に入れていくことで、
土曜日のアポイントは取りやすくします。

たとえばですが、インプラントや、全顎的な治療は、時間がかかります。

その場合は、ある曜日をインプラントの日とすることで、
集中して診療をすることが出来ます。

私たちの医院であれば、日曜と水曜が休みなので、
月曜日と木曜日は、急患が多く、
予約通りスムーズに治療が進まないことが、多々あります。

そういう意味で、大きなケース時間がかかる人は、休み明けには入れない

オペをするのであれば、毎週何曜日の何時と決める。
半日かかるようなオペなら、休日に行う。

そういうことも含めて、スケジュール管理をして下さい。

開業当初の日曜日の過ごし方ですが、
基本的には、仕事を入れないようにするべきだと思います。

勉強会など、行きたいセミナーがあれば、仕方がないと思うのですが、
日曜日まで仕事を入れると、ますます家族との時間が、なくなってしまいます。

出来るだけ日曜日は、家族との時間に当てて下さい。
歯科の勉強会は、必ず土日にあります。学べば学ぶほど、土日が潰れます。

一時期は、そういう時期があっても良いと思いますが、それがずっと続くと、
何のために、開業したのか
何のために、仕事をしているのか、わからなくなります。

家族の幸せのために、仕事はするもの
出来るだけ日曜日は、
仕事をしないと決めて下さい。

開業後すぐは、土日は、カルテの整理や明日の診療の準備、
また、給与計算や、レセプト作製など、、
家族との時間が持てなくなります。

必ず、休日の何時から何時までは、家族の時間を決め、
1日を有効に使いましょう。

朝も早い、夜も遅い。
開業当所、家に帰ると、ご飯を食べて、
お風呂に入って寝るだけの、日々が続きました。

休日まで、仕事をしていると、子どもと遊んでくれない、
家族と出かけてくれないと、
必ず、不満が溜まってきます。

自分自身も、仕事が楽しくなくなります。
仕事と家庭のバランス、すごく大事だと思います。

人生の成功は、家族や周りの人の支えがあり、初めて成しとげられるもの。
決して、一人では出来ないものです。

特に男性は、仕事の成功が家族の幸せに結びつくと思いがちなので、
気をつけたいもの。

確かに周りが頑張っていると、刺激され、自分ももっともっと仕事で、
頑張らなくてはいけないと、あせってしまいます。

・もっと、スキルを身につけなければ
・もっと、
を読ませなければ
・もっと、
勉強会にも参加しなければ
・もっと、○○しなければ
……に、
追われる毎日が続きます。

しかし、家族の理解と協力が得られることが、大前提です。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院は、時間管理が出来ています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept