ワクワク楽しい経営日記

Vol.146 2012ワクワク楽しい経営日記パート15  ~医院コンセプト~

退職後、オープン準備期間2ヶ月の、最初の1ヶ月は、前回お話した
ホームページ初診セットプレゼン用パワーポイント用コンテンツなどは、
勤務医時代から、ある程度書き留めます。まずは、それに集中。

というのは、医院コンセプトや、理想の歯科医院像が、
明確でなければ、
医院設計はできません。
頭の中に描かれないものが、現実になるわけがないのです。

だから、まずは完成イメージを、鮮明に創り上げること大切

そのため、ホームページ小冊子を作り、医院のイメージを固めます。
それさえ出来れば、逆に2ヶ月は、長すぎるかもしれません。
そして、医院が出来たら、どんどん材料を運び入れます。

スタッフを、採用しているのであれば、
現場に張り付いて一緒になって医院作りをしましょう。

見せ方は、すごく大事。
実際に患者様が訪れた時、患者様の目線を引くよう、ポスター写真パネル
リーフレット小物を、効果的に配置していきます。

私の設計の特徴として、パートナー医院全て、玄関先から診療室全体を、
見渡せるようにしています。
このため、待合室と診療室を、さえぎるドアはありません。
コンセプトに添った設計をしています。

ヨリタ歯科クリニックでは、患者様が入った前の壁に、
大きなコミュニケーションボードがあります。

そこには、
スマイル アンド コミュニケーション ~ 私たちが大切にしているもの ~
という文字。

他にも、20種類の小冊子が、手に届くところに、並べられています。
一部は、お持ち帰り頂けます。
また、大きなモニターには、2000枚以上のスライドで、医院紹介をしています。

これらすべて、設計段階から、決めること。

大切なのは、平面図だけでなく、立体図まで落とし込んだ、
細部にこだわった設計思いのこもった設計をすること。

雑貨ひとつにしても、休みの日に、雑貨屋さんに行って、
気に入ったものを、自分で選んで買ってくる。

自宅にある、自分のお気に入りのものを、置いたりもします。
だから、2ヶ月の準備期間は、すごく楽しいことばかり。

自分の思う、理想の医院になっていくからです。

いよいよ、夢が実現するのです。しかし、夢ばっかり見ないで下さいね。
工事現場に貼り付いて、
進捗状況をチェック。
気になれば、変更して下さい。

それと大事なのは、日頃から、周囲のお店をよく観察すること。
ショッピングすること。

雰囲気の良いカフェ、入りやすい雑貨屋さん。
PОPが上手だったり、店員さんの笑顔がステキだったり、
商品の並べ方がうまかったり、色のトーンやライティングで、見せたり。

自医院でも、参考にしようと見れば、
街には、た
くさんのヒントがあります。

スーパーの食品売り場でも、そう。
購買意欲を、高める仕掛けがいっぱい。
流しているBGMでも、売り上げが変化します。
良いものは、自医院にどんどん
取り入れて下さい。

特に、カウンセリングルームの演出は大事。
出来るだけ、
リラックスして、お話を聞かせて頂きたい。
そのため、自分の家のリビングに通したような、
雰囲気心配りが必要。

カウンターテーブルの形、色、高さ、イスの形、色、素材、テーブルの上に
何を置くのか、患者様の生の声を書きとめるペンは。
これまた色々考えるだけで、楽しくなります。

また、物語が必要だと思います。

不安いっぱいの患者様が訪れ、保険証を提示、
カルテが出来るまで、待合室で待つ。
……そして、カウンセリングルームへ。
展開する物語を、現実に思い描く通りにいくようにするのです。

私たちの医院は、受付カウンターをあえて切っています。
必ず、初診の時は
受付を出て玄関先でお迎えする事を、徹底するためです。

やるべきことが、設計図に落とし込まれ、スムーズに出来るよう、
シュミレーションしていきます。本番になっても、慌てることはありません。

開業前、やれることはすべて、やり尽くすこと大事

これ以上、準備できないところもまで、徹底的にやるべき
それでも、やり残している事は、たくさんあります。

24時間医院のことを考える、そんなワクワクする時間が、2ヶ月あれば、
それはそれは、
最高に楽しい2ヶ月になります。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、コンセプトが、目にみえる形になっています

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept