ワクワク楽しい経営日記

Vol.145 2012ワクワク楽しい経営日記パート14  ~人が成長する組織作り~

経営者の仕事は、人が成長する組織を作ること。

決して、指示命令するのではありません。
決して、無理矢理させるのではありません。

何も言われなくても、その人が自らの意思やりたくなる
やってみようと思わせるように、
環境を整えることが大切。

しかし、思うように動かなければ、じれったくなり、
自分でやってしまうこともしばしば。

「何故、このように出来ないの」
「何故、このようにやろうとしないのか」

と、相手のモチベーションを下げさせる行動を、取りがち。
答えを教えるのではなく、答えを導くようにするのがベスト。

そして、経営者の一番の職務は、人が成長する組織を作ること。
そのために、一人一人をよく観察すること、話しかけることが大切。
この人が成長するため、自分には何が出来るのか、
この人がより輝くために、新たに、どのようなステージを、
与えればよいのだろう。
常に、その言葉を自分に投げかけることが、必要です。

そうすると、今まで見えなかったことが見えてきます。
気づかないことに、気づくようになります。
そして、その人に合った提案をすることが、出来るようになります。
後は、励まし、その人が出来るようになるまで、
応援し続けるだけ。
時間をかけて、あせらず、
成長するのを待ち続けるだけ。

そう、暖かく見守るだけでいいのです。

人は期待に、そむくことはありません。
人は期待に、必ず応えてくれます。
そして、人は時には、期待以上の働きをするもの。 

そう、信じるだけで、スタッフは経営者の思いに、応えてくれるものです。

日本陸軍 山本五十六大将の、有名なことわざがあります。
人は神ではない。誤りをするというところに、人間味がある。
その通り、この教えを忠実に実行すれば、
人は必ず自ら進んで、行動を起こします。

私も、過去そうだったのですが、上手くいかないのは、開業当初から、
患者様がたくさん来てしまうこと。

開業当初、予想以上に患者様がたくさん来ると、
時間に追われる診療になります。
身も心も、余裕がなくなります。ついついイライラしてしまう。
待ち時間も長くなると、何でこんなことも出来ないのと、
周りに当たったりします。

患者様が大事、売上が一番重要となると、治療ばかり目がいきます。
周りが、更に見えなくなるのです。

私の場合は、開業4ヶ月目でスタッフ全員(衛生士3名)が、
その日で辞めるという信じられない経験をしました。

目先の利益ばかりを、追い求めていた結果。
患者様が少なかったら、逆に、スタッフ問題は起こらなかったと思います。

その時の私は、まだまだ経営者としては、半人前。
自分のことばかりで、人の立場に立ち、物事を考える余裕は、
全くありませんでした。

だから、国家資格の持つ医療人が、次の日、40名の患者様の予約が
入っているにも関わらず、自分たちの都合だけで、職務を投げ出すなんて。

仕事がつらい、楽しくない、という理由だけで辞めてしまうなんて。
もっともっと、改善点を指摘し、仕事にやりがいを感じられるよう、
職場改革をすることなく、職場放棄するなんて。

そう、変わることのない他人ばかりを、責めていました。

しかし、それからも数年間、同じことが次々と、起こったのです。
すなわち、新しくスタッフを採用しても、
3~6ヶ月で、また辞めていったのです。
その間、約300名を越える方々面接をしました。

その時の私は、自分の手足のように思うまま、指示するまま、
動いてくれる人が有能なスタッフであると、信じていました。
今思い返すだけでも、ぞっとします。

退職した人には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
しかし、辞めて頂いたお陰で、こんな私でも、
やっと気づくことが出来たのです。
その意味では、やめて頂いた人に、心から感謝です。

過去の私は、自分のことは棚に上げ、全て人のせい、
環境のせいにしていたのです。

開業前は、誰しも高い志と大きな夢を持っています。
やりたいことで、頭の中はパンパン。
でも、思ったことが即形になることはありません。
なぜなら、歯科医師は職人、技術者だから。

人に頼ることなく、何でも自分でやろうとします。
ある意味、人を信用していません。

経営者として、最も大切なことは、人を信用すること、
また、
任せきること。
何かあった時、自分が
全て責任を取る勇気を持つことです。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、人が成長する組織が出来ています

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept