ワクワク楽しい経営日記

Vol.124 2011ワクワク楽しい経営日記パート17  ~最高の人間関係 (メンターカード)~

今回は前回に引き続き、千田さんのお話。
2010年9月12日、私が所属しているスタディグループ
リアドリ主催の勉強会
が、新大阪チサンホテルにて開催されました。
参加者は、
約80名。私たちのグループからも、12名参加しました。

その中で、特別講師として千田利幸先生をお招きして、
最高に充実感の持てる働き方」という、タイトルセミナーもありました。

Boost Dream Consulting オフィスT.S 代表
千田利幸さん
プロフィール(HPから一部抜粋)
1964年岐阜県多治見市生まれ 
平成6年携帯電話販売会社(有)テイクオフ設立し代表取締役に就任するも、
平成9年に
個人負債1億円を抱え個人破産寸前になる。

そして、足かけ10年かけて1億円の負債のほとんどを返済。
その体験からくる独特の「プラス受信」
数千件の歯科医院の方々から得た
ノウハウを武器に
2008年4月「ブースト・ドリーム・コンサルティング」を設立。
今、
歯科医院を元気にするセミナーを全国で開催中

ということで、セミナーから学んだこと
千田さん
が、開口一番話したこと
人生も、仕事も楽しむと決める人が楽しんでいる、 
そう決めてかかる、ここが大切
。」

最初はワークから。同じ色の、AのマスBのマス
離れた周囲の配色(環境)
が違えば、全く違う色に見える。
でも、並べればわかる。
同じ色
だと。

このワークで、学んだこと
偏見を、持たない。色メガネで、見ない。

思い込み
の強さ、周囲の影響大きさ
これは、人も同じ。

周りの環境
に、人は左右される。
が結びつくのも、人が離れるのも、全て人(人間関係)だと。

だから人生で、仕事で充実感を得るためには、
人間関係を、良好
にすることが大事

結果は行動により変わる
行動は
感情により変わる
感情は
意味付けすることで変わる
意味付けは
どこにフォーカスするかで変わる
感情をコントロール
するため、自分で良い意味付けを、することが大切

また、信頼関係を得るためには、相手との共通点を探すこと。
同じ動作
をする、拍手のペースを合わせる。
私たちの医院で、毎月行っている
ハイタッチや、握手も、共通の動作なのだそう。

だから、私たちはチームワークが良いのだと、納得しました。
次のワークは、隣にすわっている人を
「この人が
自分の人生を変える人」と思い、見つめあう。

不思議なことに、初対面にも関わらず、安心感が芽生え、
「もう、わたしは何も心配することはない。只一言、
出会いに感謝。」
この言葉が、心に浮かびました。言葉の大切さについても、学びました。
まずは、1日で以下の5つの時に発する言葉を、大切にすること。

朝起きた時の、一言。職場に入った時の、一言。
仕事を終えた時の、一言。
家についた時の、一言。

特に大切
なのは、寝る直前の一言
言葉には力がある
言った通りなるのだと。

さらに人は、自分の言葉にしか従わない。
人の言葉(話)を聞いても、「その通りだ」と、自分の言葉で言い聞かせる。
また、相手の要望や考えを聞いて、それを素直に「そうなんだ」と認める、
受け入れる心を持つことの大切さも学びました。

最後は、モチベーションの維持の仕方。
モチベーション
には、2つの種類がある。
一つは、
逃れるためのモチベーション
もう一つは、
得ようとするモチベーション
何かから逃れるためのモチベーションは、
短期的には結果が大きいが、すぐに下がってしまう。

何かを得ようとするモチベーション
は、ゆるやかではあるが、長く維持する。

ここで、千田さんからの質問。
仕事をすることで、大切にしているもの。」私の、答え。
スタッフ(仲間)
充実感やりがい一体感 
ブランド(ヨリタ歯科らしさ)患者様から
信頼、満足度
時間の使い方(集中力) 
それが、達成した時に得られるもの、
すなわち、
目的価値明確にすることが大切であると、教えて頂きました。

そして、最後のワークは、「メンターシート」の記入。
このシートに、書かれていた文字。
最高の人間関係は、
相手の夢、目指している事応援すること」から、生まれます。

このシートは、最初にワークした隣の席の中村さんへのメッセージカード。
書き終えた後、自分の少し照れましたが、
自分の言葉で正面を向いて伝えました。
そして私も、こんな嬉しい
メンターカード(一部抜粋)頂きました。

初めは何も感じませんでしたが、
今日の出会いで本当に私の人生を変えて下さるくらいの話と、
笑顔
ありがとうございました
これからも、どんな困難があるかわかりませんが、
思いを信じて頑張って下さい。
本当にありがとうございました。

自分のことを、応援してくれる人がいること、人生でも、仕事でも、
大切
であると教えて頂きました。
今日も、
充実した1日になりました。

今回の学び 最高の人間関係を作ることで、メンバー一人一人が輝きます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept