ワクワク楽しい経営日記

Vol.121 2011ワクワク楽しい経営日記パート14  ~健プロ勉強会 (Posh)~

今回は、院内勉強会のお話し。
輝く人(健康プロモーター)が、輝く人(患者様)を作る、そんな医院作るため、
昨年から、
健康プロモーター(カウンセラー)勉強会を開催しています。
記念すべく第1回は2010年6月9日、グループ全体から、
10名が参加して、行われました。

冒頭、私が約1時間「健康プロモーターのあなたが光り輝くために」と題し、
お話しさせて頂きました。
健康プロモーターの仕事は、その名の通り、
患者様の、
健康(身体も心も)の健康増進に務めること。
すなわち、訪れる患者様に、
勇気と希望愛と感動を与えて頂きたいと思っています。

そのためには、初診時には、カウンセリングを通じ、その人自身を、知ってほしい。
その人の
生活背景や、人となりを知ってほしい。
時間をかけて、何故私たちの医院を選んだのかを聞いてほしい。

患者様の立場に一番近い人、患者様の思いに一番耳を傾ける人
患者様の心に
一番寄り添える人、その人が、健康プロモーターなのです。
そして、健プロ勉強会の名称が、参加者の投票の結果「
Posh(ポッシュ)」に決まりました。

Poshには、一流という意味があるとのこと。この年4回の勉強会を通じ、
一流の健康プロモーターカウンセラーになって頂ければと思います。
以下は、参加者の感想の一部です。

私がここで働く意味を、改めて確認する事ができました。
やはり、毎日仕事していく中で、「これでいいのかな?」「私のやり方でいいのかな?」と
不安になる事もあったので、その
不安を消してくれる様な勉強会だと思いました。

同じ健プロの人達から、与えてもらったりだけでなく、
私は、私なりの
情報発信を、これからも勉強会でしていけたらいいなと思いました。

カウンセリングも、自分をつくっていたところがあったので、を出して、素の自分とまず
向き合うことで本当の意味で、
患者様の思いを聴き取ることができるのだなと感じました。

4年目として、今まで勉強してきたことを、これからPoshで生かしたいですし、
Poshを通して、もっともっと色んなことを吸収していきます。

そして、理事長の思いや考えを、直接お聞きする機会もあまりなかったので、
改めて、理事長の“
熱い思い”が伝わり、明日からのモチベーションが上がりました。

新谷さんと理事長のセミナーで、本当にたくさんの気づきを得ました。
その中で、今すぐ
実践する!と思ったのが、
自分の
カウンセリングを見直すこと、小冊子を改めて読むことです。
勉強会を通じて、本当の意味での
スキルアップをしていきたいと感じました。

ついつい、まだまだ自分は出来ていないんだと思って落ち込んでしまうこともあるのですが、
これからは未来のことをまず考えて、行動していきたいと思います。

私たちの医院は、予防ベースの歯科医院
どうしても主役は、
ドクター衛生士と思いがち。
確かに、
健康プロモーターに比べ、衛生士の数は、圧倒的に多い。
しかし、本当の意味で、患者様に
勇気と希望を与え、励まし続けるのには、健康プロモーター
だから、診療室でも
生き生き輝いています。

そして、その人達の高いモチベーションを維持させるためにも、医院を越えて、
グループ間での勉強会が欠かせません。
もちろん、この勉強会は、強制ではありません。自分達で
自主的に行うもの。
発表持ち回りです。

上からの押し付けではない、自由な雰囲気に終始しています。
だから、
楽しく学びの多い、実践的な勉強会になるのでしょう。
これからも、
2ヶ月に1度定期的に開催していきます。

今回の学び 自主的に自ら学び続けることで、メンバー一人一人が輝きます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept