ワクワク楽しい経営日記

Vol.120 2011ワクワク楽しい経営日記パート13  ~成功の反対 (お役立ち)~

今回も、将来有望なドクターのお話し。
2010年6月8日の朝のニュース。
「人の役に立ちたい」と願う人が、
30代で60%、20代では65%、そしてその数値は近年、
9%~6%上昇しているとのこと。
また、私の尊敬する
田坂広志さんも、その番組で、コメントを述べていました。

「今、若者はグローバライゼーションの中で生きています。
その中で、人の役に立ちたいという意識は薄らいできました。
しかし、本来、日本人は、
人の役に立ちたいありがとうの言葉を聞きたいという思いは強い。
原点に戻ってきたのでは、ないでしょうか。」

期待の大型新人がいます。見た目も清潔感があり、患者様への対応や接し方も申し分なし。
何より、いつも
笑顔で楽しそう。しかし、残念なことが一つだけあります。

それは、まだ自分は実力が無い。
ここに来たばかりだから、目立ってはいけない。
まだ、自分の担当患者様ではないから。など、ついつい
指示を待っているように感じられる。
いつも、そばで見ていて思います。もったいない。

またここに、将来有望なドクターがいます。もちろん、知識もスキルも十分ある。
見るからに
優しそうで、仕事に対しても前向き
そして頼まれたことは、決してイヤな顔はしない。
真面目でひたむき。いつもを読み、セミナーにも参加する。

しかし、残念なことが一つだけあります。
それは、自分は経営者ではないから、院長でないからなど、
自分のことしか見えていないように感じる。
いつも、そばで見ていて思います。もったいない。

目の前に学ぶいい機会があるのだから、チャレンジすればいいのに。
自分を知ってもらういい機会があるのだから、チャレンジすればいいのに。
自分を成長させるいい機会があるのだから、チャレンジすればいいのに。

自分の実力を試すいい機会があるのだから、チャレンジすればいいのに。
自分を認めてもらういい機会があるのだから、チャレンジすればいいのに。
2人とも失敗を恐れているのか、出来ないと諦めているのか。

高い志と大きな夢を持って、大学に入学。
しかし、学生の頃から、歯科業界には将来がない。
何故、今の時代、
歯科医師になろうと思ったのか。
そんなマイナス言葉を投げかけ続けられ、
歯科医師になったのだから、頑張っても無理、昔は良かった、どうせ自分なんて。

いつも心の中で、そうつぶやいているのだろうか。
出来ない自分を正当化しても、仕方がない。
人や、世間のせいにしても、始まりません。
こんな時代だからこそ、自分の力を信じ既成概念にとらわれることなく、
自由な発想で、自分らしさを前面に出してほしい。

成功の反対は、失敗ではない。何もしないこと。
チャレンジしないこと。失敗から学ぶことは、山ほどある。
しかし、何もしないことで学ぶことは何もない。
だから自分を信じ、チャレンジして欲しい。

またいつでもチャンスをつかめるよう、日々学び続けて欲しい。
その姿勢があれば、何も恐れることはない。
何もひるむことはない。

無限の可能性を秘めた道が、目の前に開けています。一歩ずつ、自分の足で歩んでいこう。

今日の学び 自分を信じてチャレンジし続けることで、メンバー一人一人が輝きます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept