ワクワク楽しい経営日記

Vol.112 2011ワクワク楽しい経営日記パート5  ~ディズニーランド宣言 (研修旅行その2)~

今回は前回の続き、ディズニー関連のお話。前半メンバー全員で撮った、
入場時の
記念写真を、待合室に、飾らせて頂きました。そして2010年10月30日
メンバーから
報告レポートを頂きました。以下は、レポートの一部です。

【気付きや学び】 スタッフ全員が、パーク内をすべて知っていて、私達が質問すると、
すぐ答えがかえってくる。
園内ホテル内のスタッフは、対応時、常に笑顔でした。

ゴミ収集の方に道をたずねると、付けていたグローブをはずし、わかりやすく、
手で指し示して下さりました。
グローブを付けたままだと、お客様に失礼に値するからです。

みんなが常に笑顔であること、全てのスタッフ高いレベルで実行されていて、全体としての
考え方の
共有が出来ている。みんながディズニー愛してる。誰に何を聞いても、
的確に教えてくれる。それだけディズニー愛しディズニーのことを知っている。

【ヨリタにどう生かせられるか?】 建って何年もたつお城や、アトラクション
サビとかもなく
キレイで、ゴミもほとんど落ちてなく、見ていてきもちいいと思いました。
今までと同じで、
スマイルコミュニケーション大切にしていき、今まで以上に、
患者様の声を引き出す。何があっても、
笑顔での対応を心がけていく。

歯科医院としてのコンセプトを今まで以上により強く意識し、それをよりとして表現する。
もっと
ワクワク楽しく。私達も毎日の掃除笑顔の対応を真剣に続けることが、
いつまでも
愛される医院につながるのではと感じます。

ここで私が思うこと。楽しかったで終わらない。また皆で行けたらいいねだけでは、
もったいない。私たちの医院が、少しでも近づくため、
何が出来るだろうか、
何を
変えればよいのだろうか。振り返ること、そして行動すること、大切であると思います。
思いついたことは、
即実行。私たちなら、出来ます。ということで、ディズニーランド
研修
学び気づきをまとめ、「ディズニーランド宣言」として形にしました。

① 私たちは 希望あふれるワクワク楽しい歯科医院を作るため 
  
オーディションで選ばれたキャスト 
  だからこそ職場を
愛し 個々に与えられた役割を演じることに 誇りを持ちます

② 私たちキャストは 最高の舞台を演出するため メンバー同士協力し合います
  共に
強い絆で結ばれ 尊敬しあう仲間です

③ 私たちキャストは 職場が舞台です そして毎日が初演
  お越しになるゲスト患者様)の皆様に 愛感動を与えるため
  
心からの笑顔でお迎えします

④ 私たちキャストは 例え待ち時間があっても ゲストを退屈させることはありません
  
エントランス待合室)には 楽しいパンフレットポスタースライドショーがあります
  
パーク診療室)には スマイル・アンド・コミュニケーションがあふれています

⑤ 私たちキャストが演じる舞台診療室のみならず 洗面台 トイレを含め医院全体)は 
  いつも
清潔に保ちます 大道具小道具機械・器具)はいつも整備され
  
小物材料)はきちっと整理整頓します

⑥ 私たちキャストは いつもスポットライトを浴び 輝いています 
  そのため、
セリフ説明)やジェスチャー案内)は
  
ゆっくり 大きく そして華やかにします
  私たちは 
自信に満ちあふれています

⑦ 私たちキャストが身に纏うコスチューム舞台衣装)は
  いつも
清潔で 全く乱れがありません
  頭の先からつま先まで、
医療人)に徹した身だしなみ メイクをします

これを各自縮小コピーにして携帯し、1日1つ読み上げます。そして、それについて
今日1日全員で
実行することを皆の前で発表しています。また院内でも、患者様の目に付く
所に掲げます。出来る、出来ないではなく、いつも
意識出来る環境を作ることが、何より大切です。
夢と希望あふれるヨリタワールドの実現、これからも、目指します。

今回の学び 気付き学びを高らかに宣言することで、メンバー一人一人が輝きます

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept