ワクワク楽しい経営日記

Vol.111 2011ワクワク楽しい経営日記パート4  ~ライバル (研修旅行その1)~

年一度くらいは、ライバル視察も必要です。愛と感動夢と希望あふれるヨリタ歯科
クリニック
の永遠のライバルは、誰もが知っている、夢と魔法の王国
東京ディズニーリゾート
。リピート率98%、1日来場者数約5万人
そんな
巨大テーマパークと、小さな小さな歯科医院が、同じ土壌で、
評価されることは、ありません。

しかし、例えば1日50人患者様(ゲスト)が訪れる、ワクワク楽しい
夢と希望あふれる医院が全国に1000件あれば、1日の来場者数(来院数)は、5万人
しかも、3ヶ月に一度予防で訪れる人は、リピート率
90%以上。
そうなれば、
ディズニーリゾートと、肩を並べることになります。

土日に、ディズニーリゾートに遊びに行った。そして、週が明けた月曜日にたまたま、
歯科医院を訪れる。そんな、子供たちの第一声が、
「ここは昨日行った
ディズニーランドみたいに、楽しい所だね、お母さん。」
そう言って頂けたら、最高に
ハッピー

2010年10月18日の今日は、待ちに待った研修旅行2泊3日夢の旅の始まり。
行き先は、私たちの
永遠のライバル(?)“ディズニーランド”。

2グループに分かれ研修旅行の始まり。まずは、エントランスで、集合写真
パーク内は、
ハロウィンイベント飾りがいっぱい

最終日、私は残念ながら、京都でのセミナーがあり、早朝(AM5:00)、
ホテルをチェックアウト。一人足早に、
ホテルロビーに向かう。
あろうことか、ここでも
カムカムTシャツを着たメンバーが、またまた全員集合
アンビリーバブル!私を送り出すために、全員早起きして、私を待ちぶせするとは!!
メンバー全員の
優しさ感動感謝

メンバーから、研修旅行お礼メッセージ寄せ書きと共に「院長がんばって下さい
というラベルが貼られた、私の大好物
トマトジュースも渡された。

寝起きまなこも、ふっ飛んだ。私にとっても、最高にハッピーな研修旅行になった。
そして、
京都に向かう新幹線の中。後半(居残り)組のメンバーからも、私の携帯へ、
次々に、
応援メッセージが届く。時間はまだ5時台、しかも今日は公休日

わざわざ休みの日の早朝に、私のことを気付かって優しい言葉をかけ続けてくれる、
メンバー一人一人の顔が浮かぶ。私の目には、うっすら
も。

人に愛されていること、人に勇気を頂いていること、人に支えられていること
この2日間で本当に本当に
実感出来ました。

ディズニー研修に参加して思うこと。ここで働くキャストが皆、生き生き輝いていること。
毎日、4
から5万人のゲストが訪れる、しかも、その98%リピーター
訪れるたびに、
期待はどんどんふくれ上がる。

にも関わらず、必ずその期待に応え続ける、いや、期待を上まわる感動と、興奮がある。
働く
キャストにとっては、大きなプレッシャー。でもそのプレッシャーを、みじんも
感じさせない。他とは何が違うのか、私たちにはまだ、
持ち得てない何か

それは、ズバリ、愛と誇りなのではないかと、今回の研修で感じました。
すなわち、
ディズニーをこよなく愛する心とディズニーで働くことへの高貴なまでの誇り

この2つを持ち合わせていれば、どんな状況でも迷うことなく、気負うことなく、
与えられた役割を、自身を持って演じることが出来るのでしょう。
私たちも、
愛と誇りを持ち続け、訪れる多くの人幸せにしていきたいと、誓いました

今日の学び 仕事に愛と誇りを持つことで、メンバー一人一人が輝きます

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept