ワクワク楽しい経営日記

Vol.108 2011ワクワク楽しい経営日記パート1  ~3文字熟語~

まずはこの話から。1年間を振り返ると、共に支えあったメンバー、一人一人の顔が浮かびます。
そして、一人一人に、その思いを伝えたくて、No.1宣言として、3文字の言葉に託しました。
全部で40以上。以下は、その一部です。

森山知子先生は、今年結婚愛情いっぱいの家庭を築いている心優しい人。
だから、あなたは、愛情力No.1

吉田賢慈先生は、何といっても、今年一番成長した。その絶え間ない努力は、メンバー全員が知る話。
だから、あなたは、成長力No.1

入江裕介先生は、朝一番に出勤。お昼も休まず、実習している。
早く一人前になりたい、周囲から認められたいとの思いから。
だから、あなたは、実行力No.1

角野幸子さんは、ヨリタ歯科のチーフ
チーフとして大切なことは、人の立場に立てること。すなわち、人の思いに共感出来ること。
だから、あなたは、共感力No.1

大北江里香さんは、週1回勤務。
しかし、ただ診療に来るのではない。人を導く立場として、必要不可欠な人材。
だから、あなたは、指導力No.1

田村香織さんは、診療中笑顔が絶えない。
私たちが、大切にしているスマイルアンドコミュニケーションを、最も忠実に実践している人。
だから、あなたは、元気力No.1

岩橋彩実さんは、衛生士であるにも関わらず、さらに、知識を得るため、技工士の免許も取得
その絶えぬ向上心には、脱帽。
だから、あなたは、学習力No.1

上手綾菜さんは、体調不良もあり、しばらく休職していた時期もありました。
しかし、今年になり、大きく回復。今では、見違えるほど輝いている
だから、あなたは、回復力No.1

久保友紀子さんは、この一年、衛生士として、上間スクールを受講。
そして、修了試験では、一番の成績で合格。本人にとっても、充実した年になったはず。
だから、あなたは、達成力No.1

山下由依子さんは、今年1年目の新人衛生士にも関わらず、
もう3年くらいいるように、生き生き輝いている。どこまで伸びるのか、今から将来が楽しみ
だから、あなたは、未来力No.1

森永睦さんは、どんな患者様とも、一瞬で親しくなれる特技の持ち主。
敵を作ることはない。私も、その奥技を盗もうと、いつも耳をそばだてている。
だから、あなたは、無敵力No.1

細川佳世さんは、いつも楽しそうに働いている。
こんなに働くことに、素直に喜びを感じる人は、いないのでは。
だから、あなたは、喜働力No.1

中村友香さんは、どんな時でも、スマイルアンドコミュニケーションを、失うことがない。
笑顔には、人を楽しくさせる力があること、あなたから教わった。
だから、あなたは、笑顔力No.1

新谷順子さんは、たぐいまれな才能の持ち主。
職場を、楽しい場所に変えるアイデア、人を喜ばせたり感動を与えるアイデアが次々わき起こる。
だから、あなたは、他喜力No.1

吉岡純子さんは、多くの作品を通じ、訪れる人々や、私たちに感動を与える、感動クリエーター
そのこだわりは、本物の証
だから、あなたは、感動力No.1

小倉巌さんは、駐輪場、駐車場整備係として、これほど、人に尊敬され、愛される人はいない。
だから、あなたは、敬愛力No.1

そして、いつもばかり見ている私は、夢見力No.1

誰でも、良い点があります。
誰にでも、これは誰にも負けないという分野があります。
誰でも、キラリと光る一面があります。

今年一年、メンバーを見つめている中で、この人のここが一番という、
私の、独断と偏見を形にしたもの。

それを2010年12月15日の忘年会で、一人ずつ、缶バッチとして手渡しました。
結構、喜んで頂けたようで、早速次の日、メンバー全員の胸に、そのバッチがキラリと光っていました。
本当に、嬉しかった。

今日の学び メンバー一人一人に思いをはせることで、メンバー一人一人が輝きます

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept