ワクワク楽しい経営日記

Vol.107 2010ワクワク楽しい経営日記パート24  ~パートナードクター~

私たちは、ゆめはんなコンセプトをスローガンに
大阪奈良間を結ぶ、近鉄東大阪線、そして近鉄けいはんな新線沿いに
来院者に、夢と希望あふれる歯科医院ニューコンセプトクリニック)を作ってきました。

その過程で、ヨリタ歯科クリニックに在籍していた多くの有能なメンバーが、
新しく誕生した、パートナーシップ医院で活躍しています。
私たちの文化風土パートナーシップ医院でも根付いて頂くため、
そこには、思いのある人が必要でした。

さらに、医院の内装レイアウトにもかなりこだわりました。
ここを訪れる人が、一目で、この医院のコンセプト理念診療方針を、理解して頂けるためです。

私たちが、チェアーサイドで熱く語るより、
目で見て体験して頂くほうが、何十倍も正確に伝わるためです。

思いのある地で、思いのある人と、思いのある医院を作る。
思いのある地とは、例えば私たちが、是非来て頂きたいと
願う人々が多数暮らしている地、
すなわち健康感が高く豊かなライフスタイルを楽しみたいと願う人々が、お住まいになっている地。
その方々に、定期的に健康情報を発信していきたいと思っています。

同じように思いのある人(パートナードクター)と出会う機会も、そう多くはありません。
新規医院を開設するため人を募集し、コンセプト理念診療方針を熱く語ったとしても、
私たちの考えに沿った行動をして頂けるとは限りません。

また新規医院をオープンしても、雇われ院長で2~3年でトップが代わる医院では、
患者様スタッフも、医院に愛着を感じて頂けることはないでしょう。

収益を上げるだけの医院作りでは、意味がありません。
私たちは、物売りではありません。
夢売りになりたいのです。

そのため私たちの考え文化にふれ、共感して頂ける人に、パートナードクターとして
一生のお付き合いをしたい、と願っています。

パートナードクターに望むこと。

夢と希望あふれる歯科医院を、真剣に作りたいと願っている。
メンバーとの幸せを一番に考え、常に愛と奉仕の精神を持っている。
人の幸せが自分の幸せであると、心から言える。
常に素直で謙虚な気持ちで接し、自分に非がある時は、素直に詫びることが出来る。
いつも、夢を追い求め、高い志と強い意志と行動力を持っている。
そして、人の立場に立った考えや行動が出来る。

これらはどれも、私に足りないもの。
自分に足りないことを、パートナードクターに要求しているのです。

その真意は、パートナードクターと共に私も成長していきたいから。
まだまだ、始まったばかり。

初心を忘れず今後も、思いのある地思いのある人と、思いのある医院を作ります。

今回の学び 信頼するパートナードクターに出会うことで、思いを形に出来ます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept