ワクワク楽しい経営日記

Vol.101 2010ワクワク楽しい経営日記パート18  ~新人スタッフ研修~

思いを形にすることで、こんなことも形になりました。
各パートナー医院より、院長、チーフなど幹部の方々に集まって頂き、
幹部ミーティングを開催しました。

今回の主なテーマは、新人研修
今年は全体で、約20名の新人スタッフ(Drも含む)が入職されました。
そのため診療時間を割いて、新人研修を行いました。

必要なのは、研修マニュアルカリキュラム
この2つがないと、スムーズに研修が進むことはありません。
言った言わない、教えた教えてない、何故研修が終わっているはずなのに出来ないの。
そんな、チグハグなことになります。
高い志と希望を持った新人メンバー達が戸惑い、自信をなくし、
こんなはずでは、ということになりかねません。

そのため細かいマニュアルと、具体的な項目と担当者、
そして日付をいれたカリキュラムが必要です。
ドクターマニュアルだけでも、かなりの量になっています。

しかしこれだけでは、仕事が作業になってしまいます。
業務としてやらないといけないので、やる、憶える、ただそれだけになります。

大切なのは、マインドを伝えること。
そう、理念や考え、私たちのあるべき姿を明確にし、そして私ではなく幹部一人一人から
自分の言葉として伝えてほしいと思います。
マニュアルのように、理念や考えをペーパーにして配っても、全く意味がありません。
心に響くことは、ありません。

何故このような医院が出来たのか、何故カウンセリングを重視しているのか、
何故予防ベースの医院なのか、何故メンバーが夢を持ち続けているのか。
トップの思いを身近にいる幹部一人一人が、熱く語り続けて頂きたいと思います。
そうすることで、マニュアルに書かれている言葉一つ一つが、ビンビン心に響くことでしょう。

スタッフ研修の目的とは、
「ここに勤務して、良かった」「私の選択は、間違ってなかった
「ここの医院なら、私の持てる能力を全て発揮することが出来る」
「この人たちとなら、楽しく仕事が出来る、自分が成長出来る」

新人スタッフに、そう思って頂けるようにすることなのです。
人が成長する環境づくりを一番に考えてほしいと、幹部ミーティングでお願いしました。

新人研修は3ヶ月、ドクターは6ヶ月を予定しています。
新しい人との出会いは、いつもワクワクします。
人を育てる教えることで、自分自身が育てられ教えられます。
自分の力量が試されている期間でもあります。

直接私がすることは、限られています。しかし、私が出来ることは全てやりきります

ワクワク楽しい新人研修、私自身が楽しんでいます。
思いを形にする私たちらしい新人スタッフ研修、これからも続けていきます。

今回の学び ワクワク楽しい新人研修なら、思いを形に出来ます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept