ワクワク楽しい経営日記

Vol.94 2010ワクワク楽しい経営日記パート11  ~小冊子~

ホームページをご覧になったり、知り合い、家族の方などからの紹介で、
私たちの医院を初めて訪れる方は、今でも月100名を超えます。
本当に、有難いこと。

その方々に、必ずお渡しするものがあります。
それは、小冊子
タイトルは、『あなたが望む歯科医院との出会い方』(全76ページ)
初診で来院した患者様に、必ずお渡しする初診セットの中にある小冊子です。

これはヨリタ歯科クリニックを紹介するため、書いたものではありません。
私が追い続ける理想の歯科医院の、あるべき姿を書いたもの。
具体的にはこんな感じ。

「歯のことで苦労しているあなたなら、心から信頼できる
先生に、一日も早く出会いたいと、思っているはずです。

たとえばあなたが、行きたくなるような歯医者さんとはこんな感じでしょうか。

まずは、あなたの話を充分聞いてくれて、時間をかけて説明してくれる。
痛みが出ないよう、またはできるだけ痛くないよう、気づかいをしてくれる。
医院全体が清潔で、スタッフやさしく笑顔がたえない。
治療うまくていねいで、最新の設備が整っている。
など……。

でも実際は、行ってみないとわかりません。
外観や看板だけでは、判断できません。

近いから便利と思って行ったところ、うまく合わなくて、
あとで後悔しても、なかなか途中で転医しづらいものです。

またあなたの近くには、すでにいくつかの歯医者さんがあるでしょう。
駅の周りには、多いところでは十件以上もあります。
さて歯医者さんが苦手なあなたは、この中からどこに行けば良いのでしょうか。

しかし安心してください。

この小冊子を読めば、あなたは必ず充分に満足することが出来る、
歯科医院に出会うことが出来ます。

これから歯科医院へ行って治療を受けなければならないあなた。
歯のことで、もうイヤな思いをしたくないあなた。
そういうあなたは、次のページをめくって下さい。

オッとその前に、是非あなたに知っておいてもらいたいことがあります…。」

私たちも、まだまだ実現していない、
しかしいつの日かこんな医院を作りたい、そんな思いで約8年前に書きました。

最初は、皆で手分けしてコピーをした手作り。
しかし、内容が面白いという有難い意見もあり、印刷し初診でお越しの全ての方に
お渡しするようになりました。
すでに、7万部作成しました。
今では部数限定ですが、インターネットより無料配布もしています。

その他小児用インプラント用矯正用など、ジャンル別にも新たに作成しました。
他にもお渡しするのではなく、院内でお読み頂く小冊子も多数作りました。

その数、60種
イベント参加勉強会の感想文、メンバーの愛する家族への思い
私の自伝など、多岐に渡ります。

これらの小冊子は、読み手の顔を浮かべ、一人一人に語りかけるように書いています。
すなわち、多くの人に読んで頂くというよりは、
特定の人にだけ読んで頂ければよいと思い、書いたものが多くなりました。

そんなこともあり、ある特定の人の心に響くのでしょう。
これからも少しずつですが、心から沸き起こる思いを小冊子にしていきたいと思っています。
ホームページ左のツールバー「マニア必見情報」をご覧頂ければ、
その内25種類の小冊子をご覧頂けます。
出来れば、あなたもこの機会に一度お読み下さい。

お読み頂ければ、どんな思い期待を持って、私たちが患者様を日々お迎えしているか、
手に取るように分かります。
心と心の触れ合い、これからも大切にしたいものです。

今回の学び 小冊子を書き続けることで、思いに出来ます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept