Vol.48 ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 パート4
それではここでワクワク楽しい歯科医院を実現する
4つの大切なキーワードについてお話します。
⑤ ワクワク楽しい歯科医院を実現する、4つのキーワード
1.患者様のニーズに、あわせない
私たちの医院周辺は、人口分布を調べると、明らかに高齢化地区です。
しかも、来院される人はほとんど徒歩圏です。
しかし私は、高齢者向けの医院を作るのではなく、
あえて、子供たちに愛される医院作りをしてきました。
なぜでしょうか。
一番の理由は、私は子供が大好きだからです。
そして、子供たちの元気な笑顔に接すると、私も元気になるからです。
そして、仕事が楽しいから、最初から結果が出なくても気になりません。
いつか私のことをわかってくれる人が来るハズ。この人たちに最高の満足を与えたい。
ただその気持ちのみで、がむしゃらに走り続けました。
それに気付くことで、私のように小児歯科専門医でなくても、
子供たちが集まる医院が、出来るようになりました。
2.患者様に教え、気付いて頂く
さまざまな情報を、来院者の皆様へお伝えしています。
私たちのやりたいこと、考え方、目指す理想の医院など、私たちの医院を理解して頂くことが、
大切です。その結果、私たちにあう患者様に来て頂くことが、出来るようになりました。
3.チームメンバーが、主役の企画
私は、ワクワクプランナーとして、いろいろなイベントの企画や演出をします。
しかし、私が主役ではありません。
メンバーが主役になり、直接患者様に対応します。
患者様に感動を与えることにより、メンバーは感謝の言葉を受けとることが出来ます。
励ましの言葉や、ありがとうの言葉は、メンバーにさらなるやる気と向上心を生みます。
メンバーが光輝くことで、患者様や医院が、光輝くことが、出来るようになります。
4.他院との差別化ではなく、独自化
私たちのライバルは、周囲の歯科医院ではありません。
自分たちが本当にしたいこと、しなければいけないことを、
一歩一歩、着実にすることが大切です。
三年後、五年後、私たちはどうなっていたいかを、まず明確にします。
そして、そのため、今何をしなければならないか、自問自答します。
答えは、自分の中にあります。
ライバルは自分です。
目先のことに、追われるのではなく、将来の自分のために、今すべきことを実行します。
以上4つのキーワードに基づいて、様々な取り組みを行いました。
それでは、ここで次回よりワクワク楽しい実践例のほんの一部をご紹介しましょう。
今回の学び 差別化より独自化。自分の強みを知る。