ワクワク楽しい経営日記

Vol.41 番外編  ~ヨリタ流ワクワク楽しい待合室~

来院者の皆様に、私たちが目指すワクワク楽しい歯科医院
すなわち、ヨリタコンセプトを知って頂き、そしてヨリタワールドを体験して頂くため、
待合室の演出が欠かせません。

ということで、今回は初診来院者に 安心と満足、そして夢と希望を与える
私たちの待合室でのこだわりについて さらりとお話したいと思います。

題して「ヨリタ流ワクワク楽しい待合室」
それではあなたをヨリタ流ワクワク楽しい待合室にお連れします。

実は、ヨリタ歯科クリニックを訪れる、初診来院者の皆様は、 ほとんどの方が紹介です。

「ココはいいよ!」
「とりあえず行ってみれば!」
「行けばわかる」

よくわからない紹介者の言葉を信じ、 訪れたあなたは、
不安と期待、 猜疑心と希望を持って、階段を昇って来ました。
そして、いよいよ自動ドアを開け、 あなたは重い足どりの1歩目を、
ヨリタ歯科クリニックに踏み入れます。
「歯科医院なんてどこも同じじゃないのか」 と、お思いになりながら。

しかし、そこであなたが目にする光景は、今まで訪れた歯科医院とは全く異なります。
あなたの、歯科医院に対するイメージが180°変わります
それではここで、あなたが体験する5つの不思議についてお話します。

不思議その1.

玄関に入ったあなたが、思わずビックリすること。
それは、あなたが私たちの医院の全てを見ることが出来ること。
(といっても、上のフロアまでは見えませんが)。

待合室受付フロントはもちろん、 診療室の中まで、すべて見渡せます。
そのためあえて、待合室と診療室にはドアを付けませんでした。
たとえ診療中であっても、あなたの来院を知ることで、
メンバー全員があなたを笑顔でお迎えします。

不思議その2.
.
初めて来院する不安いっぱいのあなたを 私たちは玄関で、笑顔でお迎えします。
私たちは、決して受付カウンター越しに、あなたとお話することはありません。
スグに待合室に出て、あなたに対応します。

不思議その3.

忙しいあなたの、突然の来院でも私たちは歓迎します
総合受付には、スマイルクリエーター(受付専任メンバー)が 常に3名います。
そのため、他の電話や会計などで、混雑している時でも、
私たちはあなたに、丁寧に対応することが出来ます。

不思議その4.

初めて訪れたあなたでも、退屈することはありません。
私たちは、多くの情報を発信しています。

例えば、待合室にはオリジナル小冊子(約25冊)リーフレット(6冊)専用ラックがあります。
また、コミュニケーションボードには、 医院理念や診療方針を掲げています。
またメンバー全員の写真入り紹介パネルもあります。
あなたのことを知る前に、私たちのことを知って頂きたいと思っています。

さらに、驚くことに、DVDも上映しています。
といっても、映画や環境映像を流しているのではありません。
私たちの日常や、ミーティング風景
また、私やメンバーへのインタビューなどを収録したものです。
これらは、私たちの診療に対する姿勢取り組みなどを あなたに深く知って頂くためです。

タイトルは、
「笑顔が広がる、ワクワク楽しい歯科医院! ~やる気と感動が生まれるハッピーワールド!~」

もちろんオリジナルDVDです。

不思議その5.

そして、あなたが一番不思議に思うこと
それは、ここを訪れる多くの来院者や見学者がスグに感じること。
「何かが違う」と。

高価な調度品や什器があるからでは、ありません。
待合室にいる、来院者やメンバーの数が多いからでもありません。
その答えは、待合室にあふれる 「笑顔と感謝の言葉」
夢と希望あふれるヨリタ歯科クリニックの待合室『笑顔とありがとうの言葉』が満ちています。

私たちはあらゆるシーンで、さまざまな事に、こだわり続けます
そしてそのこだわりは、診療が終わり、待合室にお戻りになる
あなたの満面の笑顔に出会うためです。

勇気を出して、来てみて、本当に良かった
「この医院を紹介していただいて、感謝しています
「この医院なら、ずっと通いたい

夢と希望あふれる、ヨリタ歯科クリニックの待合室は、
そんなあなたの、笑顔とありがとうの言葉が満ちています。

今回の学び
あらゆるシーンで、こだわり続けること

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept