ワクワク楽しい経営日記

Vol.40 私が愛してやまないメンバーへの心からのメッセージ  パート10  ~仕事と作業~

ホテルグランドパレスで、日本歯科企業協議会の定例会があり、
その中で1時間30分ほどお話をさせて頂く機会を得ました。

最初お話を頂いた時は、一開業医の私が、
日本を代表する歯科関連企業のトップの皆様の集まりの中で、お話させて頂くのは、
場違いな気がしましたが、しかしこれも経験
私の視野も広がるまたとないチャンスだと思い、喜んでお引き受けさせて頂きました。

私が今回お話させていただいたことは、

 ・ 医療を通じ、私たちが心から伝えたいこと
 ・ 将来のビジョンを持つ事の大切さ
 ・ 仕事を通じ、何を学ぶ

いつもの調子で、熱く語りました

その中で、特に力説したこと。
「作業」を減少し「仕事」を増加する。
「作業」とは、何の工夫もなく、こなせる業務。
発展性がなく、そこからの成長が何もないもの。つきつめれば私でなくても出来るもの。

「仕事」とは、これをなしとげると満足感、達成感が味わえるもの。
近い将来、是非創造したい領域です。
すなわち、自分にしか出来ないものです。

ある程度業績も上がり、経営が安定してくると、
ついつい今ある「作業」ばかりやっている自分に気付きます。
もうこれさえやれば、十分と考え、
新しいものにチャレンジする勇気気力がなくなってしまいます。

そのため、普段の業務の中で、いかに「作業」の時間を短く
「仕事」の時間を長くするかが、問われています。

・ 考えるだけでワクワクする
・ 時間を忘れて、没頭できる
・ 少しずつ目標に近づいていることが実感できて、楽しくて仕方ない

そんな「仕事」をこれからもしていきたいと本気で思っています。
またこれはトップだけのことではありません。メンバーにも言えることです。

夢と希望あふれるワクワク楽しい、ヨリタ歯科クリニックは、 かなりユニークな歯科医院です。
これほど明確なコンセプトを持つ、歯科医院もめずらしいのではないでしょうか。

そして、そのコンセプトに共感して集まるメンバーも皆、個性豊かで、
一人一人が全く違う輝きを放っています。
その一人一人の輝きが、重なり合った融合体が、実はヨリタ歯科クリニックです。

すなわち私が一人一人に、角度を変えた色の違うライトを当てているのではありません。
自らが独自の色に光り輝いているのです。
私は素晴らしい光のハーモニーが出来るよう
一人一人のポジショニングを行い、やりがいが生まれる「仕事」を与えたいと思います。

人は全て、無限大の可能性があります。

その本人もまだ気付いていない、秘めた才能を、 私たちの医院で開花させる、
また、思う存分発揮させることが私の役目です。

私が愛するメンバ一人一人に
「 これからもさらなるヨリタ歯科ブランドを確立するため、
 あなたの輝きを大切にしていきたい。 」
と、夢と希望を与える、私でありたいと心から思えるようになりました。

今回の学び
人の可能性は無限大

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept