あなたへ送るエール

よしだ歯科のすごいところ

昨日、大阪府箕面市で開業しました、ヨリタ歯科クリニック元副院長、 吉田真一郎先生のよしだスマイル歯科に見学に行ってきました。 感想はホットニュースにも載せました。
ヨリタメゾットを使い、 患者様への思いの こもった歯科医院作りを実践しているのは、 さすがだと感じました。

ここまでは、誰が見学に行ってもわかること。しかし、ここで大切なこと、 私がいつも他院を見学に行く時、実行していること!
それは、「見えない所を見る」 「吉田先生にしかわからない、こだわりを見る」のです。
吉田先生が見学者に決して言わないこだわりです。
3年間の吉田先生を間近で見てきた私(?)だからこそわかるこだわりです。

私は以前吉田先生に、良い開業物件があるので一度見に来て下さいと、ココを訪れたことがあります
その時感じたこと。
「道路と土地に高位差(2,0mくらい)があり、ここに医院を建てると、 目立つ、見栄えがいいなあと」
まず、私が約束の時間より少し早く到着して、ブッタマゲタこと!

それが何と!
「土を全て削って、道路面と高位差をなくしている
「ということは、隣の駐車場からみる診療室が、まるで地下室のように見える」

いったい何故。

吉田先生の答えは、
バリアフリーの医院を、作りたかった
お年を召された方にも、安心して来て頂ける医院を作りたかった
見晴らしや採光を犠牲にここまで、ここにこだわった

私には、決してできない!

土地を下げることで、自宅のある2階の窓が1階の高さになるため、決して窓を開けることが出来ない!

アンビリーバブル!

そしてさらにブッタマゲタこと。

医院の壁は白。
その壁には、ロゴや医院の名前さえ書かれていない、診療時間を書いた看板は玄関近くにあるだけ。
「すなわち真っ白!」

「何故もっと宣伝しないの?」
「なぜもっと目立つようにしないの?」

「実は壁の看板にもこだわっていて、私の描いている イメージのものが出来上がってこなかったのですよね~。それで開業に間に合わなかったのです。」
「開業って言っても6月オープンだから、もうすでに4ヶ月も経っているよ。 もうそろそろ出来上がるの?」

「それが、まだ全くめどさえ立っていなくて…」 外壁の看板に、ここまでこだわるなんて。

私には決してできない!

まともな看板も立てずに、ここまで患者様が集まるとは!

アンビリーバブル!

彼のこだわりは、私の常識を遥かに超えるものでした。 そう、彼の偉大さは、こうと決めたら決して妥協しない迷わないぶれない。 この3つだと思いました。

到着間もなくこのことに気付き、驚いている私の顔が、 あなたの目に浮かぶでしょうか。 そして最後に、その日は水曜日でスタッフは全員お休みでした。 しかし、ある1人の大きな患者様のため、 午前中ご夫婦2人で診療をされていました。
よしだスマイル歯科の「オンリーワンの医院作り」見せて頂きました。

アンビリーバブル!

関連記事

仕事に対する責務

(株)メディアのトップセールスマン

お客様をお守りする

Concept