あなたへ送るエール

求人募集での思いがけない出来事

ホットニュースでもお伝えしましたように、今日スマイルクリエーター(受付)、 スマイルサポーター(バックヤード)のメンバー募集を行いました。
この時期にも関わらず、 20名を越える方々に当院にて面接し、お越し頂きました。

本当に有難うございます。
その中で採用させて頂いた方は2名。その他の方には、大変申し訳ない思いを させてしまいました。

今回も面接者は私ではなく、チーフ衛生士 大北、主任衛生士 角野、そして受付主任 石橋 の3名が担当でした。彼女たちはこの間、ほとんど昼休みも取らずの面談でした。求人の募集での私たちの考え。一次試験の場所は歯科医院。 来院された人は、不安と緊張 をしいられます。しかも診療中も、面接は行われています。
リラックス出来るはずはありません。そんな中で、 短期間で自分を出す、アピールする ことは並大抵のものではありません。

私たちは出来るだけ平常心で臨んで頂けるよう、 面接官であってもフレンドリーな対応を 心がけています。まるで初診でカウンセリングを受けている ようなアットホームな雰囲気 で接することが出来ればと思います。

そのため、スマイル アンド コミュニケーションが欠かせません。
まずは、応募して頂いたことの感謝の気持ちをお伝えします。 そして「初診セット」を お渡しし、私たちの考え(コンセプト)を理解して頂きます。あなたの就職する場所として、 私たちの医院がふさわしいものであるか、判断して頂くためです。

勤務時間(約束時間)が長いため、私たちの医院での仕事に対し、やりがい楽しみを 見出さなければ、苦痛以外の何ものでもありません。
私たちと共に、仕事を通じ成長できる人に当院を選んで頂きたいと思っています。
是非ここで働きたいと強く希望される方には、 本来全員来て頂きたい思いです。
しかし、メンバー構成上、お断りせざるおえませんでした。そんな中、この手紙が届きました。面接を担当していただいた衛生士様。(お名前を憶えておらず、誠に失礼します…)
本当に笑顔が素敵で一目で憧れを抱いてしまいました。
衛生士様のように、どんな方にでも笑顔で凛々しく対応される素敵な女性を 「私も目指してゆきたいなぁ」と感じました。他、受付の方 スタッフの方の好感で貴院の大ファンになりました。また、歯科のお世話にならなくなった場合は、是非かかりつけ医院として宜しくお願い致します。この手紙を読ませて頂いて、驚きと感謝の気持ちで胸がつまる思いでした。
このお葉書に恥じないよう、これからも、私たちと関わる全ての人感謝の気持ちで 接していきたいと思います。

今回も多くの学びを頂きました。
本当に、有難うございました。

 

関連記事

仕事に対する責務

(株)メディアのトップセールスマン

お客様をお守りする

Concept