スタッフブログ

歯周病治療や予防について

こんにちは、歯科衛生士の西岡です。

 

 

最近テレビでみたのですが、

歯科業界では、マウスピースをはめるだけで歯周病菌やその要因の
歯垢を除去できる「3ds」というものがある、これで歯周病は怖くない

という特集をみました。

マウスピースに専用の薬剤を入れて、暫くはめるだけでいい!
みたいなことを謳っていましたが、少し説明不足では?と思いました。

確かに細菌の減少など出来ると思いますが、そればかりでは歯周病は治らず、
あくまで補助的なものと、捉えるべきです。

歯周病治療、予防で大切なのは普段からのセルフケア、自宅で行う
歯ブラシ・フロスです。

自宅でもう取れなくなった硬い汚れ歯石は、私たち衛生士で除去する。

「3ds」はその上で使用することで、相乗効果を発揮すると思います。
(ヨリタ歯科では「3ds」の取り扱いはありません)

医療は日々進化しているようなので、私も常に患者様に最新の情報を
お伝えできるよう、勉強を続けていきたいと思います。

 

<歯科衛生士 西岡 絵里加>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

Concept