Dr.ブログ

歯の鎧!

こんにちは 桜が散っていき、つつじの蕾が次第に大きくなってきましたね!
過ごしやすい季節になってうれしいです どうもヨリタ歯科の入江です。

DSC_0497

今日はエナメル質について書いてみたいと思います。
みなさんもエナメル質という言葉は聞いた事があるかと思います。
歯の基本構造は
エナメル質  象牙質 セメント質 歯髄
この4つから成り立っています。
エナメル質はその中でも歯の最も外側に位置しています。
また人間の体の中でもっとも硬い部位です。
骨よりも硬いので、歯で何でもバリバリかめるわけです。

このエナメル質、とても硬くて丈夫なハイドロキシアパタイトという
物質でできています。
硬い物質なのですが実は弱点が一つだけあります。

実は酸にはとっても弱いのです。
虫歯菌も実は直接歯を溶かしている訳ではなく
砂糖などから酸を生み出して歯をとかしています。?

酸に弱いので、すっぱいものを常時食べている人などは
酸蝕症といって虫歯菌がそんなにいないのに歯が溶けていってしまうことがあります。
?
もっとも硬いエナメル質、歯にとっては鎧の役割をはたしており
中にある象牙質や、歯髄などを守っております。
この鎧が破られてしまうとたちまち虫歯になったり
歯の神経が痛んだりします。

鎧が破られないよう、僕らも患者様に対して
食事の指導、ブラシの指導などなど予防に努めていきたいと思います。?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

Concept