Dr.ブログ

歯科健診

園医をさせて頂いている東大阪市の恵徳幼稚園に、歯科健診へ行ってきました。

毎年6月の定期行事です。

園児は約120名。

院長と私が、2つのブースに分かれて子ども達のお口を健診します。

怖くて泣く子なんて一人もいません。みんな元気いっぱいニコニコです。

クラスのみんなが健診を終えると、「ありがとうございました~!!」とそろってご挨拶してくれました。
なかにはハイタッチしてくれる子も(笑)
01

むし歯がいっぱいある子は、ほとんど見かけなくなりましたが…

厚生労働省が掲げる目標は、
「3歳児においてむし歯のない子どもが80%以上であること。」
全国的には60%を超えていますが、目標まではまだまだ達していません。

しっかりケアできていないと、気づかないうちにすぐできてしまうのがお子さんのむし歯です。

子どもたちがいつまでも健康な歯でいられるよう、1年に1度ではなく、3~4ヶ月に1度の定期健診は欠かせません。

カムカムクラブでは、子どもたちが楽しくむし歯予防できる工夫がたくさんありますので、ぜひ一緒に大切なお子さんの歯を守っていきましょう!

                                                    森山 知子

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

Concept