Dr.ブログ

デンタルショー行ってきました①

こんにちは、歯科医師の安岡です。

以前にこのブログで書かせていただきましたが10月11日にデンタルショーに行ってきました。

横浜のパシフィコ横浜で開催されており全国の有名な先生の講演や機材を展示しています。

今回の講演はいろいろ自分で好きなものを選んで聞きに行くタイプの講演でした。

自分ははじめからインプラントオーバーデンチャーの講演に興味があり午前中はその講演を聞きに行っていました。

インプラントオーバーデンチャーとは現在入れている入れ歯が粘膜に食い込んで咬めない方や若くして総入れ歯になった方がインプラントを数本埋入してそれに安定を求めた入れ歯のことです。

この総入れ歯はまだ患者さんに治療で行ったことがなく自分ではまだまだ勉強が足りないところだと思っていました。

なので思い切って講演をがっちり聞きにいってみました。

そうするとやはり…

わからないことが多い…

しかし、自分で考えながらも講演を聞いていると午前の部が終わったころには以前の知識に比べたらくらべものにならないくらいのことが頭に入っていました。そして治療に対してのモチベーションもあがりイイことずくしです。

自分の苦手なこと、知らないことにあえて手をだすというこてゃ勇気がいることですが、やってみると自分のためになることばかりでためになったような気がします。

なので帰りにインプラントオーバーデンチャーの本も買ってかえりました。

新しいことに挑戦するってすごい良いことですね。
これからどんどんチャレンジしていきたいと思います。

つづく

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept