院長ブログ

[’11/5/10] 新人研修 実習編 その①PMTC

今日は、新人歯科衛生士の研修日
お昼休みを利用して、ヨリタ歯科流のブラッシング方法を指導。


また、先日行ったPMTCの理解度チェックテストを行いました。
私が、患者様の役をやりました。
あまりに気持ちいいので、寝入ってしまいました(笑)。

ということで、PMTCテスト合格
1歩ずつ、階段を昇って頂けたらと思っています。
今後も、新人研修は続きます。

 

専門的機械的歯面清掃
(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

☆効果
 ●ステインなどの着色の除去
 ●患者様に爽快感を与えることができる
 ●歯質の強化ーフッ素配合研磨剤
 ●齲蝕の予防、初期齲蝕の改善
  細菌・バイオフィルムを破壊し、プラークを削除し、
  再付着しにくい状態にし、虫歯を予防する。
  エナメル質表面にカルシウム、アパタイト補強を助ける。
 ●歯の表面の滑沢化
  プラークやステインの再付着防止

☆研磨剤の効果
 ●歯面の滑沢化
 ●ステインやニコチンの除去
 ●フッ化物添加による歯質の強化
 ●摩擦熱の抑制

☆清掃器具
 ●ロビンソンブラシ …  着色しているところに使用。
                 小窩製溝などにも使用。
 ●プロフィーカップ …  小さいのは前歯用・乳歯用。
                 歯肉辺縁歯肉ポケット3mm以内まで挿入できる。
 ●プロフィーポイント … マージンや、歯間部に使用

☆指導して頂いた点
 ●手首をもっと柔軟にする
 ●口唇の排除の際、指を一点だけ使用して排除するのではなく
  指の面を使用して排除するほうが不快感を与えない。
 ●遠心から近心へと移動していく際、近心に力が入っていない
  遠心はブラッシング時、毛があたるが、近心には毛先があたりにくいため
  近心に力を入れるのは大切
 ●歯間部やマージン部に、もっとプロフィーカップの辺縁を
  挿入するように行っていく。
 ●施術を行う前に、エアーをかけてから行う。

☆気づいたこと
 固定指の親指が、力が弱いため、指のトレーニングをもっとしっかりと
 行わないといけないなと、改めて思いました。
 手首にも柔軟さがないので、半円を描くトレーニングの大切さも感じました。
 先輩衛生士さんたちが、3~5分で行っているPMTCを、
 私は10分でするのが精一杯で、それさえも患者様に爽快感を
 与えれるものなのか、もっと考え、日々練習させて頂こうと思いました。 

?

?<患者様の立場で心地よさを体験出来た 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept