院長ブログ

[’12/7/4] 1ヶ月の航海を終えて思うこと

私たちの考え文化にも慣れ、やっと周囲を
冷静に見れるようになったことでしょう。

5月20日より始まった新人研修も、1ヵ月半がたとうとしています。
いよいよ、成りたい自分明確にする時が来たようです。

ということで、この1ヶ月を振り返り
1ヶ月の航海を終えて、今思うこと
というサブタイトルの、実習感想文を提出して頂きました。


以下は、その全文です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

ヨリタ歯科での研修が始まり、1ヶ月が経ちました。
毎日毎日、“もう8時か!”と思うくらい、
何故か時間があっという間に過ぎていきます。

キッズルームに来る子、子ども、
保護者の方とコミュニケーションを取るのが、とても楽しく感じています。

そして何より、“ありがとうございました。”と、
言って頂いた時は、本当に嬉しく、やりがいを感じます。
そして、子どもが来ていないとき、洗い物や片付けなどを
していますが、本当にみなさんの役に立っているのかな…と、
とても不安になることがあります。

が、そんな私に、スタッフのみなさんは、
“ありがとう”と、声を掛けて下さいます。
その言葉がまた嬉しく、一生懸命仕事に取り組むことができます。

声に出して、素直に、感情を相手に伝えることは、
本当に大事だなと感じます。
また、いつもいつも、忙しいときでも、
何かあると、丁寧に優しく教えて頂いています。
本当にありがとうございます。

5月の下旬から、研修を受けさせていただいて、
チームメンバーの方から、たくさんのことも学ばせていただきました。
歯のことや、歯の治療のことなど、普通にOLをしていた時には
知ることのないことを知ることができて、大変勉強になりました。

そして一番勉強になったことは、「人を思いやる気持ち」です。
チームメンバーや患者様への思いやりという
最も大切なことをヨリタ歯科で教えていただきました。

人間として、最も大切なことを教えていただいたことを
心の底から感謝しています。
これからも人に優しく、笑顔でチームメンバーや
患者様と接していきたいと思いました。

研修が1ヶ月を過ぎて毎日、充実した1ヶ月で1日、1日があっという間でした。
1ヶ月前は毎日不安で、ヨリタの事を知れば知るほど
「本当に私で大丈夫なのか?」と不安でした。

でも働いていると、「私がここで働きたい」「ここにいて欲しいと
思ってもらえるように成長したい」と思うようになりました。

スタッフの方が優しく、ダメな所はしっかり注意していただき、
次はこうした方がいいとアドバイスをくれて、と
しっかり指導してくれるスタッフの方に、成長して
恩返しがしたいと思いました。

働きやすい環境、研修をしていただいて、ありがとうございます。
この研修期間で、いっぱい成長して行きたいです。
毎日、目標を持って楽しく仕事をしたいです。

私にとってこの1ヶ月は、とても大変な期間でした。
慣れない環境、慣れない仕事、とても不安で、
実はいつも自信がありませんでした。

ですが、ヨリタ歯科クリニックの全ての方々が本当に優しく接して下さり、
とりあえず、1ヶ月間、終えることが出来ました。

私は勉強がとても嫌いで、この19年間出来る限り
さけてきたのですが、ここで歯の知識やその他
いろいろ学ぶのはとても楽しく、自分でも驚く程、
学びの多いこのヨリタ歯科での毎日は、楽しいです。

ヨリタ歯科クリニックは、はじめ思っていた通り、
他にはないような個性的で、素敵な医院です。
そんな医院で過ごせることを、幸せに思って、
これからも学んでおこうと思っています。

?

?<自らの意志で、進むべき方向に舵を取ろう 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept