院長ブログ

[’14/11/12] スタッフカルテシート①

スタッフ間同志のコミュニケーションを深める一つの
取り組みとして、メンバー全員のカルテを作製しています。

そのカルテには、氏名、生年月日、職種、仕事内容、
勤務年数の他、特技自慢、マイブーム
や、
ここで働く理由会社が良くなるために大切なこと
将来のキャリアイメージや、1年以内の業務上の
目標
などを、各人記載して頂きました。

例えば、こんな感じ。

 

●会社がさらに良くなるために大切なこと

一人一人が多様な性格をもつ異なる人間であることを、
もう一度理解する。
その上で、どうすれば皆が今より充実した生活を
営むことが出来るのか、話合い実行する。

長く働いて頂ける良い人材の採用を確保すること。
患者様に満足して頂ける様に、スタッフの満足度をUPさせ
モチベーションを上げることが、全体の収益UPにつながる。

スタッフ全員へ医院の目標や売り上げなどを提示して、
それが達成した時には、スタッフに還元されるなど、
みんなで1つの目標に向かっていけるようにすれば、
さらに良くなるのではと思います。

●働いている理由

痛みなどの悩みを持った患者様が、私の治療で笑顔が戻り、
来て良かったと言って頂けるから。
特に歯医者さんを怖がっているお子さんが、嫌な思いをせず、
治療を受けることで、この先ずっと持つであろう、
歯医者さんのイメージを少しでも良くすることに貢献できること。
また、スタッフと一丸となってチーム医療を実践できているから。

家族のために働いている理由が大きいですが、働かなくてもいいよと
言われても、ここでは働いている。
一緒に喜び、成長でき、達成ができ、同じ目標を目指して
笑顔あり、冗談ありでワイワイ働いている、そんな自分が好きです。

患者様のために働いている、そしてその患者さんが、
毎日困らず、食事が出来て、満足してもらうため。
患者さんから感謝の気持ちを言われた時、やっててよかったと思う。
また、スタッフとの協力し合う感覚が好き。

患者様と関わっていく事で、色んな状況を判断し、
お話の中から情報を発信していき、患者様とスタッフの
役に立っていくことがやりがいです。
自分自身スマイルクリエーターの仕事が好きです。

●将来のキャリアイメージ

基本的に、私がいなくても診療がスムーズにいくことが
重要であると思います。
また、多くのメンバーがこの先ずっと、ここで働きたいと
思える魅力ある医院を本気で作りたいと思っています。

どんなことでも任せてもらえる人間になりたいです。
困った時、真っ先に頼っていただけるような先輩に
なれるよう、成長していくつもりです。

もっと知識、経験を積み、もっと患者様に色々な
治療提案ができ、疑問にも答えられるようになる。

担当する患者様の口腔内環境が改善することにより、
その人が幸せに思うことで、周りの家族の方々まで
幸せになるような衛生士業務を行っていきたいです。


これを読むだけで、元気が出ます。
いいメンバーがいること、心より感謝です。
メンバー全員の思いを、共有すること、大切ですね。

 

 <スタッフカルテシートを、皆で共有する 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept